ローマのフィレンツェ宮だ! | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

ずっと書いてないことが溜まってきてます。。。

 

ローマのお散歩、7月7日の分、、、

 

夜中に見かけた石棺がよく見たくて、、、

 

 

Chiesa di Santa Maria della Concezione in Campo Marzio

教会は閉まってた。

 

その後、

フラッと引き込まれて入った建物。。。

 

フィレンツェ宮

Palazzo Firenze

だということを後で知ったの。

 

 

良さそうなアンドローネがあったから、、、おねがい

 

 

展覧会に興味があるふりして。。てへぺろ

 

 

わーーー!ラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

16世紀半ばの建物で、

トスカーナ風だ!

と思ってたら、

バルトロメーオ・アンマンナーティ設計。

 

 

え、誰?って思ったら、

 

これ見たら、

いっぱい知ってる作品があるの、

どれも私が気に入ってた作品、建築物。

 

デル・モンテ家のあと、

メディチ家の所有だったんですって。

 

だからフィレンツェ宮って言われてるのねー。

 

なにこれー、

リペッタ港の水位を測定するもの??

 

 

あ、ダンテだ。

 

 

って言ったら、

一緒に来ていた旦那が、

 

ここ、昔私が語学学校探してる時に

見学来たじゃん

 

って。

 

ダンテ・アリギエーリっていう

語学学校があったんだ。

 

私は全く憶えてないけど、

勉強し直そうと考えてた時期があったのね。

 

ローマでは結局、語学学校に通わなかった。

 

ここには、旦那の前に

よく遊んでいたイタリア人の男友達とも来たな。

日本語を勉強してて、

張り紙しにきてた。

日本語とイタリア語の勉強会しましょう

っていうの。

 

そんなこともあったなー

懐かしいな。

 

この宮殿内のフレスコ画も見てみたいな。。。

 

入れないけど

もうひとつ中庭があって、

覗いた。

 

 

こっちもアンマンナーティの設計かなー。

良いなー。チュー

 

 

もっとよく観てみたい。。。

 

この日は暑くて、、、

 

 

ジョリッティでジェラート食べたかったんだけど、

 

すっごい並んでた!

 

今週末、

またこれくらいになるらしいですよ。

 

日本は湿気があるから大変ですね。

 

恐ろしい。

 

お水を飲んで、

こんな日は屋内にいましょうねー。アセアセ

 

 

 

参考

https://it.wikipedia.org/wiki/Palazzo_Firenze

 

 

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

 

最近またコラムを書いてます。

まだ読んでない方はこちらもよろしくね。

読者登録してね

 

ブログ村のランキングに参加しています。 このアイコンを1日1回クリックして頂ければ幸いです。↓

 にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

 

私のホームページ

 EDICOLANTEのイタリア小さな可愛い街の旅行記とコラム 随時更新中