ゲットー地区と質屋と中庭覗きと飛行機雲 | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

先週土曜の散歩のつづき

サンタフランチェスカロマーナから

ゲットー地区へ向かいました。

 

ゲットー地区の

カンピテッリ広場

 

この広場と教会については、

こちらのブログに書きました。

 
 
上空にはかもめがいっぱい。
 

 

この建物内には、

私の好きなレストラン

ヴェッキア・ローマが入ってます。

ピスタチオのリゾットの記事

を書きたところですよ。

その時のブログはこちら。


 

この教会もずっと気になってるんだけど

入り口に

家なき子さんの荷物があるので

開かないんでしょうね。

 

サンタ カテリーナ デイ フナーリ教会

12世紀創立

 

1560-1564年に再建された

ルネッサンス様式のファサード

グイデット グイデッティ設計

ミケランジェロの弟子ですって。

 

フナーリというのは

フランシスコ修道会の集団

フナーリ

がこの辺りにすんでいたことから来ているそう。

 

Wiki

 

この裏にクリプタバルビ博物館があって

そこでこの教会と説明を見た記憶があるので

また今度見直そう。。。

 

亀の噴水

 

 

この辺りのこと、

何度も書いてのせてるので

今回はスルー

 

 

大通りを挟んでゲットー地区から出ます。

 

スパーダ宮殿周辺へ。

 

公営質屋前の噴水

Fontana del Monte di Pieta'

 

 

 

怖かわいい。ラブ

 

モンテ・ディ・ピエタ宮

Palazzo di Monte di Pieta'

公営質屋

 

 

公営質屋は、

パウルス3世創設。

市民の金融機関の本部でした。

 

ローマ教皇庁の財政は

通貨に重きを置いていたため、

質屋を作ったのです。

 

ニッコロ・サルヴィ設計

トレビの泉の建築家ですよ上差し

 

18世紀前半の

バロック装飾の礼拝堂があるそうですが。。。

 

 

入れるのか、?

また行ってみます。

 

クリスマス時期に

プレセペを見た教会

 

 

この辺りの細い路地が好き。

 

 

馬から降りるとき用の

立派な足おきがあるー。

 

 

 

そして、

 

またまたスパーダ宮へ。

 

どうしても、

もうひとつの中庭から覗いてみたかったの。てへぺろ

 

ボッロミーニの中庭

についてはこちら

 

数日前のブログにて。

 

↑の前回書いたのを読まないとわからないかも。

 

 

ファサード入ってすぐの中庭。

 

左に木製の柵があり、、、、

 

 

あ、ひとり気づいて覗きに行ってる!

 

見えたー!

 

やっぱり。

 

 

騙しのアンドローネ、

反対側の建物のアーチも

対でデザインしてたんですね!

 

 

この木製の柵と

ガラスの反射なしで、

見てみたいなー。。。。

 

今は図書室になってるけど、

 

昔は相方くんが言ってたように

ここが通過できたのかもしれない。

 

めちゃ遠く見えるわ!口笛

 

ボッロミーニの作品巡りをするわ!グッ

 

ローマ散歩テーマが増えて嬉しい。ラブラブ

 

この日に見かけた気に入った景色

 

ひこうき雲が

真上に飛び出てて

キレイだった。

 

 

フワーーーー

 

続く

 

読者登録してね

 

ブログ村のランキングに参加しています。 このアイコンを1日1回クリックして頂ければ幸いです。↓

 にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

 

私のホームページ

 EDICOLANTEのイタリア小さな可愛い街の旅行記とコラム 随時更新中