イタリアに戸籍謄本ってあるんだ!? | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

こないだクエストゥーラに行って、

滞在証の更新の仕方を訊いた時、

 

必要書類に

Stato di Famiglia

というのがあった。

 

今回日本帰国ができるか

それに気を取られていて、

ちゃんと説明してもらってなく、、、

 

アポイント証明をもらい、

家に帰ったら、

必要書類に

Stato di Famiglia

と書かれていることに気づいた。ポーン

 

なにこれ?

 

婚姻証明書 certificato di matrimonio は

結婚したコムーネでもらったことがあって、

知っていたけど。

 

スタート・ディ・ファミリア

って?

 

日本の辞書では、

戸籍謄本

とか、

家族構成

という訳が載ってた。

 

でも、

うちの義妹カップルは

結婚していないのに、

Stato di famigliaに彼を入れたと話していたの。

 

戸籍を日本語で調べたら

21世紀の現在では

中華人民共和国(事実上形骸化している)と

日本と中華民国(台湾)のみに現存する制度である。

 

とあるし、

 

なんか、日本の家族とイタリアのファミリアとは

何か違う気がするな。

 

それか、家族の概念を、私が間違って理解していて、

婚姻なしでも家族と言うものなんだろうか?

 

相方くんにきいても、

昔は

スタート・ディ・ファミリア

に、

犬、猫のペットも入れていたよ。

と。爆  笑

 

?

 

もっとわからなくなった。

 

 

うちもチェーザレとモモを入れるー アップ ルンルン

 

 

それで、調べた。上差し

 

これ読んだの。
 
住民届を出している住所に、
正確に
誰と住んでいるかを登録すること
らしい。
 
結婚相手、子供、養子、保護人
とか。
 
でも、同じ住所に
2家族以上登録されている場合もあり、
 
例えば、
子供が結婚しても一緒に暮らしてる場合
とかね。
 
でも、住民登録って、
レジデンツァを取るって個人でしてるよね。
 
スタート・ディ・ファミリア
の申請には、
住民届けを出している役所の戸籍課に行くようです。
 
調べてると、自己による証明 L'autocertificazione
ってのも出てきて、
自分たちで書類を作って証明書を作成することもあるようだけど、
 
今回のクエストゥーラには、
正式なものと、自分たちで作成したもの、
どっちを持っていけばいいんだろう?
 
でも、役所や、学校とか、公式なものは、
本証明でなければ、
何かあった時に、もし間違ってたりすると罪になるようです。
 
なんか、
滞在証明も
色々厳しくなってるね。
 
結婚してるけど、
奥さんとは別居してるってのはできないんだねー
 
それだけ、
証明書を出してもらうために、
ビジネスがあって、
嘘が蔓延してるってことだね。
 
そこまでしても、
イタリアに住みたいんだね。。。
 
自国に本当のファミリーがいて、
お金を送金してたりするのねー。。。