猫の好物、セイヨウマタタビって?オリーブの木もそうなの? | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

妹が日本から送ってくれた猫へのお土産、

 

おもちゃにセイヨウマタタビ入りって書いてあったの。

 

旅人が休憩中に食べたら、疲れとれてまた旅ができたってので、またたび

 

マタタビは知ってるけど、セイヨウって?

 

って思って調べてみた。

 

▲狂ったように遊ぶチェーザレ

 

 

キャットニップとも、イヌハッカとも言うようです。

 

ネットに載ってる写真が、猫が大量死しているような衝撃的なものを見てしまって、

 

ビビった。

 

シソ科らしい。

 

イタリア語では、

ガッタイア Gattaia といいます。

 

ガット Gattoが猫という意味だからね。

 

ラテン語では、

Nepeta cataria で、

 

古代ローマ博物学者政治家軍人のガイウス・プリニウス・セクンドゥスって人が、

記述しているのが最初の記録なんですって。

 

Nepeta っていうのは、ローマから北のネーピ Nepi というエトルリア文明の街です。

 

微炭酸のお水で有名なんですが、美味しいお水が湧き出てるってことは、

よいところなんだろうな、いつか行ってみたいの。

 

cataria ってのは、猫のって言う意味。

 

大昔の人も、猫草だと気づいてたんですね。

 

昔の猫も、これ食べて酔っ払ってたんだ。

 

それとね、

 

うちの猫達、オリーブが大好き。

 

オリーブもマタタビ効果があるようです。

 

 

よだれでバッチイわ。。。。

 

オリーブオイルのボトルにオイルが垂れてたりすると、舐めて、

 

スリスリして、ボトルを倒してる。

 

それとね、

 

チェーザレと一緒に住むようになって初めての引越しで、新しい家が気に入るように

猫の好きなお香を炊いたらいいよって、コンセントに差し込むタイプのを

ペットショップのおじさんにすすめられたんだけど、

チェーザレには効果ありすぎて、家じゅう走り回って、狂暴になってしまうので、

怖くなってもう使ってない。

 

 

 

おまけ。

 

 

ニュースみたんだけど、クロネコの年末バイトの時給、2000円なんだってね。

 

いいなー。

 

 

紅葉栗紅葉栗紅葉栗紅葉栗紅葉栗紅葉栗 

 

 

旅行ラテ さんではローマ担当としてコラム記事、 コンパシー さんでは旅行記、 Compathy Magazine(コンパシーマガジン)さんでは、コラム記事を書きました。

私のホームページ EDICOLANTEのイタリア小さな可愛い街の旅行記とコラム 随時更新中

ブログ村のランキングに参加しています。 このアイコンを1日1回クリックして頂ければ幸いです。↓  にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ