フィレンツェのクーポラと語学学校と人生相談 | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

こないだフィレンツェで通っていた外国人用のイタリア語学校のフェイスブックでこの動画を紹介してた。

 

ナショナルジオグラフィックの動画でとても良く出来てるし、イラストが可愛い。

 

イタリア語と英語のバージョンを見つけた。

 

 

イタリア語バージョン

 

英語バージョン

 

フィレンツェ懐かしい!

 

また遊びに行きたい。

 

語学学校は、サント・スピリトにあるマキャベリに数ヶ月、

 

サンタ・クローチェ近くのミケランジェロに数ヶ月通った。

 

マキャベリは日本からの生徒が多い割には、日本人向けの授業のやり方ではなかったので

 

とても難しかった。

 

可愛らしいクリスティーナという先生に教えてもらうことが多かった。

 

でも、その頃の友人とは今でも付き合いがあったりと、とても貴重な時間だった。

 

ミケランジェロは、私の語学が少し進歩した頃だったので、

 

少し余裕があったのか、とてもわかり易い授業だった。

 

あの頃、ポーンとなんだか急にイタリア語が少し理解できるようになったの。

 

グループ授業のエルマンノ先生とのコミュニケーションは、私が色々と悩んでた時期もあって、

 

Voglio cambiare la vita. 生活変えたい。

 

と何度も言ってた。

 

バールでバッタリ会って一緒にお茶する時も。。。

 

その後、共通の友人が

 

私がローマに引っ越したり、結婚したりした私の近況を

 

先生に話し、

 

とうとう人生変えたんだね!と喜んでくれていた。

 

とても重い生徒だっただろうなー。。。

 

最後の方は、学校の授業をグループから個人のマンツーマンの授業に変えて、

 

ドナート先生に会うのを楽しみに通ってたんだけど、

 

9月11日のアメリカのテロ事件で、その頃していた仕事が激減し、

 

収入が減る危機感から、授業を休むことにしたの。

 

その後、落ち着いた頃に、また勉強をし直そうと思ったけど、

 

ドナート先生は学校を変えてた。

 

それからは、映画を観たり、ネットの文章を読んだりしてるので、

 

理解はほとんど出来てるんだけど、

 

日常で使う単語数や文法は、同じことの繰り返しで、長くイタリアいる割には伸びない。。。

 

訓練しないと出てこないのねー。

 

やっぱり、勉強をする!っていう時間が必要なんですよね。。。

 

この動画を観ながら、色々とグルグルと考えてしまった。。。

 

最近は予約投稿をしているので、日本語でも

 

今日、が昨日だったり、変な時制になってたり、誤字が多かったりしますねー

 

気づいても、もう訂正しない。

 

あまりブログに時間をかけずに、イタリア語をまた勉強する時間をつくります。