【閲覧注意】骸骨!マクドナルドの敷地内のローマ時代の石畳 | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

アリッチャからの帰りに、

マクドナルドがあるのを思い出して、

行ってきました。

 

世界で初めての、

考古学的に面白いマクドナルドです。

 

アッピア街道をひたすら歩いてお散歩して、

 

やっっと、休憩できると思ったら、まだ建設中だったというマクドナルドですが、

 

 

その時のブログはこちら。私のHPに書きました。

 

その後、このマクドナルドの建設中に

ローマ時代の道が発見されたので開店が遅れたというニュースを見たの。

 

マクドナルドが結構な金額を出して、

 

考古学的な博物館も兼ねた店舗にしたというニュースをみたので、

 

このブログでつぶやいてみたら、

 

興味を持ってくれたブロ友さんが、

 

行ってくれました!ぶちゅー

 

それで、私も更に興味を持ち、

 

今回、やっっとこのマクドに行けました。

 

私、関西育ちなので、マクドです。

 

じゃ~ん★

 

 

馬車の跡もあるし、

 

溝に、人骨の遺跡が!

 

子供用に、大人用にも

 

色々な説明書きがあったので、

 

じっくり読みたいところですが、

 

マクドのポテトの出来上がり時間が迫ってるので、

 

ぱぱっとだけ観て、終わりにしました。

 

 

マックシェイク、1ユーロ。

 

今、ポテトもチーズがけにしてくれたりのキャンペーンしてる。

 

美味しいわ―音譜

 

だって、家でフライなんて暑くてできないですから。。。メラメラ

 

 

店内床下に、この道があるのが見えます。

 

このお店を出て、

 

裏にまわって、

 

この階段をおります。

 

 

 

。。。食べた後の見学のほうが良いかも。チュー

 

アッピア旧街道のお散歩、

 

多分、日本人でここまで歩いてくる人はそうそういないと思うけど、

 

自転車をレンタルすれば、可能かも。

 

フラットッキエという、ローマ県内だけど、

 

カステッリ・ロマーニのマリーノの集落になります。

 

イタリアンに飽きた人に、

 

このジャンクでエコノミーだけど、

 

幸せになれるフードを食べに是非、行ってみてください。

 

世界中どこにでもあるマクドですけど。

 

【追記】

説明文パネル、写真撮ってたのを後でちょっと読んでみたところ。。。

 

時間とともに、人々の生活や、風邪や雨によって

残念ながら遺跡は当時のままでは残ってないが、

火山灰で埋もれたエルコラーノ(ポンペイ近く)の町のように、

ここのカステッリ・ロマーニ地方も

当時の生活が想像できる遺跡などが発見できるのは、

カステッリが火山地帯だからです。

 

ヴェッレートリに行けばそれが観れます。

 

↑ヴェッレートリ、私の旅行記まとめ

博物館は行ったことがないので、次回の課題。

 

という様なことが書かれていました。

 

・・・

 

マクドナルドが家までデリバリーしてくれることになった。

 

。。。また食べたくなったな。。。