【旅行記】ラクイラの町並みは、、、と、ガンブッチョって? | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

ブログに書いたことのない、ラクイラの旅行記を書きました。

こちらをクリック↓

ラクイラの旅

 

 

 

そして、関係ないけど、また食べ物のネタ。

 

ガンブッチョ Gambuccio di prosciutto

ガンブッチョって、生ハムの端っこ。

端っこばかり集めたのが売られていて、ちょっと安くて美味しいので最近はまっている。

ワインのつまみに良いのです。貧乏くさいですけどね。

 

 

 

ペコリーノ・サルド パストーレ・サルド 

サルデーニャの羊のチーズ

 

近所のおじさんとこの惣菜屋さんで、スタジョナート(長く熟成させた)なチーズ欲しいって言ったら、

これ味見させてくれて、美味しいけど、カビ生えてる。

本当にすたじょなーとな味がする。ゴルゴンゾーラみたいって言ったら、1ユーロにしてくれた。

カビの色がついてるとこ取れば、おいしく食べれる。めちゃくちゃ高級品なんだぞって言ってた。おっちゃんたちも、普段はこうゆう客に出せないものを食べてるんだろうな。

 

 

今日は、家にこもりがちの義妹とその彼氏といっしょにどっか出かけます。

どこにしよう。。。?

 

 

 

コンパシー さんで旅行記、 コンパシーマガジン さんでは、コラム記事のライターをしています。

ホームページ制作中 EDICOLANTEのイタリア旅行記とコラム

ブログ村のランキングに参加しています。

このアイコンを1日1回クリックして頂ければ幸いです。↓

  にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ にほんブログ村  人気ブログランキング