ミモザとデモとキャットタワーとシチリアのバールと、ポンピ、ストリートアート、アルベルト・ソ。。。 | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

全然眠れない。。。

ので、ダラダラとブログを書いてみる。。。

。。。。。。。。。。。。。


金曜日に、ポポロ広場が警察に包囲されていたところに出くわした。



サルヴィーニという右側の党の書記長が土曜日に演説をするかららしいけれど、
金曜から左側のデモ隊と警察が衝突していた。

後で、ニュースを見てわかったんだけど、
私の隣で一生懸命、ゴムボートを膨らましてた人が、次の日に新聞の一面に載っていた。

この写真を相方君に見せると、めちゃくちゃ怒られた。

私には、このゴムボートで警察と押しくら饅頭してたようにしか見えなかったんだけど。

。。。。。。。。。。。。。


ミモザの季節です。綺麗な山吹色です。



そういえば、もうすぐフェスタデッラドンナです。女性の日。

。。。。。。。。。。。。。


近所のペットショップ、スーパー並に大きくてウキウキする。




このキャットタワーとか欲しい。。。

でも、できるだけ友達のお店で買うことに決めている。

。。。。。。。。。。。。。


Re di Roma広場にできた新しいシチリアのバール



カンノーリが大きくて2.50ユーロとお得で美味しい。

種類が多いし。



次回食べてみたいケーキ。
セッテヴェーリ Setteveli というみたい。
右のは、カッサータ といいます。甘いよ~。



ランチタイムには、ミートソース入りパンや、ライスコロッケも。



朝食はピスタッキオクリーム入りコルネット



。。。。。。。。。。。。。

このバールの直ぐ側は、

ティラミスで有名なポンピ POMPI があるのですが、

わざわざ本店のここまで来られたら、
支店で買えるティラミスではなく、コルネットを試してもらいたい。

はちみつ入りの麦芽コルネットや
リンゴ入りのファゴッティーノなんかオススメです。

朝から幸せ。




。。。。。。。。。。。。。



最近見つけたストリートアート。怖い。

。。。。。。。。。。。。。

俳優のアルベルト・ソルディの家



だった。

妹さんが相続したけれど、こないだ亡くなられて、
もう身内がいないので、他に誰の家になったのか話題になっていた。

カラカラ浴場跡の近くの丘の上にあります。

可愛いお家なので近くで見てみたかったの。

ローマ市が彼の記念館にするとか言ってたっけな。。。よく憶えてない。
是非、お家の中も見てみたい。




ランキングに参加しています。
いいね、と思った方、一日一回クリックして頂ければ幸いです。
↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも読んで頂き、ありがとうございます。