サンタ・サビーナ聖堂、マルタ騎士団長の館 | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

散歩日 2013.01.01

教会のツリーも町のイルミネーションも
イタリアはまだクリスマス気分なので、
私も~。。。

写真ばっかりで、今回何も調べてません。

のんびりブログ書きます。。。

サンタ・サビーナ聖堂 Basilica di Santa Sabina 
カトリック教会ドミニコ会の母教会
5世紀に創建された古いバシリカ
$イタリア ローマの新聞屋さん

$イタリア ローマの新聞屋さん

$イタリア ローマの新聞屋さん

天井が木でできていて、シンプルで暖かな感じでした。
$イタリア ローマの新聞屋さん

窓がいっぱいなので、教会内がとても明るいです。
$イタリア ローマの新聞屋さん

ドメニコ派の総長のお墓
$イタリア ローマの新聞屋さん

ローマでは珍しくビザンチン風のモザイクになっています。
$イタリア ローマの新聞屋さん

$イタリア ローマの新聞屋さん


プレセピオ presepio
$イタリア ローマの新聞屋さん

今年見たプレセピオで一番好き。
キリストの誕生を祝って、町人から沢山の食べ物のお祝いが届いています。
$イタリア ローマの新聞屋さん


教会の外に出て、
もうひとつ他の入り口があるので、庭があるのかなと思って入ってみると
素敵な彫刻が施してある木の扉がありました。
La porta lignea
$イタリア ローマの新聞屋さん

$イタリア ローマの新聞屋さん

白い壁に穴が空いてるので覗いてみると、オレンジの木が見えました。オレンジ
$イタリア ローマの新聞屋さん
この穴を空けた時は、オレンジの木は小さかったのでしょうねえ。
もうこれ以上大きくならないのでしょうか? 
緑やオレンジが見えなくなってしまう?
反対側から見たら、何か見えるでしょうか?

ピンボケ写真ばかりだったのが残念でした。
詳しくはこちら ダウン

サンタ・サビーナ聖堂 ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%8A%E8%81%96%E5%A0%82



サンタレッシオ教会 Basilica dei Santi Bonifacio e Alessio
$イタリア ローマの新聞屋さん

サンタレッシオ教会 ウィキペディア (イタリア語)
http://it.wikipedia.org/wiki/Basilica_dei_Santi_Bonifacio_e_Alessio


マルタ騎士団長の館 Villa del Priorato di Malta 入り口
$イタリア ローマの新聞屋さん

この行列は扉の鍵穴から景色を見るため。
並ぶの嫌だ。。。
今回は鍵穴を覗くのを諦めました。

こちらは、2004年に訪れた時の写真。
遠くにヴァチカンのクーポラが見えるはずですが、私のカメラでは写ってませんね。。。ガーン
うちでもこの景色の絵葉書売ってるけど、絶対にフォトショップで合成したな。。。シラー

$イタリア ローマの新聞屋さん

Villa del Priorato di Malta ウィキペディア(イタリア語)
http://it.wikipedia.org/wiki/Villa_del_Priorato_di_Malta


Badia Primaziale S. Anselmo
$イタリア ローマの新聞屋さん

マルタ騎士団長の館の隣に
この教会があり、教会入り口手前に売店があります。
修道女さん達が作られたお酒やキャンディーなどお土産になるものもたくさんあって楽しいです。

$イタリア ローマの新聞屋さん

ここのクリスマスツリーにもオレンジが!オレンジなんて可愛いんでしょう!ラブラブ
$イタリア ローマの新聞屋さん

なんか気温が下がってきて、
パソコン打ってる手が悴むぅ。。。
今日はこれまで。
また詳しく調べたら、書き足します。