【経済も人命を奪う】新型コロナへの認識を変えるべきタイミング | 【閉鎖】小規模企業経営のヒント~実体験&クライアント事例から発信します~

【閉鎖】小規模企業経営のヒント~実体験&クライアント事例から発信します~

株式会社エッジコネクション 代表取締役社長大村康雄のブログでしたが、現在は当社HPコラムコーナーにて執筆中

新型コロナ情報を集めるのに私はよくこのサイトを見るのですが、

明らかなのは感染者数の増加と重症者、死亡者の増加は全くもって関連していないということ。

 

 

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

 

原因はわからない。

4月~5月で医療従事者の間で治療法がある程度確立されたのか。

いずれにせよ、統計的に関連していないのは事実。

 

新型コロナにはよくわからないことがあるから注意という話もある。

だけど、そんなのすべてのウイルスには一定程度わからないことがあるし、

インフルエンザでも別の病気を併発した事例もある。

 

つまり、新型コロナに限ったことではない。

 

なのに、統計的データを無視してまた休業要請なんて始めて、

それが「東京がやるんだから」と、全国に波及したら本格的に経済が死ぬ。

もう何発も経済対策を打てるほど裕福な国でもないのに。

 

人命は大事。

 

だけど、新型コロナ以外でも人命は失われる。

「身内が新型コロナで亡くなっても同じことが言えますか?」という話もある。

でも、この致死率で亡くなるのであれば、ノロウイルスやインフルエンザでも

その可能性があったとも考えられる。

 

人命は大事。

 

だけど、新型コロナ以外でも人命は失われる。「人命をおろそかにするな。」と

新型コロナ対策に熱を入れる人には、「少し冷静になって。経済も人を殺すよ。」

と伝えたい。

 

おそらく、感染者数の増加が統計的に重症者、死亡者と関連していないのは

政府機関の人はわかってる。

だけど、「人命をおろそかにするな。」という批判には勝てないから、

やれることはすべてやらねばならない。

 

つまり、国民がきちんと冷静に科学的データに基づいて判断できるように

ならないと政府機関も正しく動けない。後、適切なマスコミの報道も。

 

休業など、経済を犠牲にするのは、病院のキャパがいっぱいになったときか、

ウイルスが変異して毒性が上がったときで良い。

 

新型コロナは人命を奪う。

だけど、マイナス経済はもっと多くの人命を奪いかねず、

新型コロナの比じゃないくらい感染力もものすごく強い。

 

それがもっと伝わってほしい。