去年の今頃は

 

ドキドキしながら幼稚園生活が始まったな~

4月にこんな感じになったのは一度だけ

 

こうなったらもう帰っていた我が家である

 

その後は運動会の練習が嫌とか

 

様々な理由で行きたくないと休んだ

 

あるあるである、あの

 

誘拐されるみたいな登園の仕方も

 

何回か経験したが

 

それにより学習して

 

駐車場から断固として園に入らなかった

 

行ってしまえば楽しく過ごし

 

一番に迎えに行っても帰ろうとせず

 

結局は最後に帰るのになんでだ

 

一度は転園を本気で考えたのだが

 

役員を立候補した手前

 

途中で抜けるわけにはいかないという

 

気持ちが結果的には良かったのかもしれない

 

担任の先生ももちろん良かった

 

ちゃんと話をしてくれて

 

考えをすりよせながらの保育は

 

本当に感謝でしかない

 

まったく期待していなかったけれど

 

今の園で本当に良かった

 

それは前の幼稚園への恨みすら

 

踏み台だったのではと思えるほどだ

 

 

幼稚園生活をするなかで

 

わかりやすく成長したのが

 

後半だった

 

まず話が格段に増えて

 

言い回しがとても大人びていた

 

自分で作ることができなかった

 

ブロックは、いろんな車を

 

作れるようになった


ABCとキラキラ星だけだった

 

歌のレパートリーが増え

 

歌詞を覚える量も増えた

 

1~10まで数える際の

 

4と7の

 

罠にはまらなくなった

 

 

 

 

焦って教えようと思うことも

 

あったけれど

 

毎日少しずつ

 

楽しく興味がわくように

 

なにごとも続けていれば

 

気付いたころにはできている

 

そんなもんだ

 

 

なんやかんやで

 

あっという間に年中さん

 

またもや濃い1年になるだろう

 

クラスも担任も変わって

 

はじめはドキドキだけど

 

楽しんでいけますように!