その週は4時起きが続いていた
 
早く起きた日は休んで昼寝をしたりしていたが
 
なぜかその週は行かせていた
 
終わってからはセンターで遊び
 
睡眠時間が少なくなった
 
次の日の朝
 
起きると両目に大量の目ヤニ
 
眼科に行くとアレルギーと診断され
 
目薬を処方された
 
その後もホコリっぽいところに行くと
 
3分もたたずに蕁麻疹がでた
 
蚊にさされるとものすごく腫れた
 
(足首をさされるとぞうのようだった)
 
そこでアレルギーの検査をすると
 
結果は
 
image
 
犬猫以外全部
 
子供なので指先の検査だったが
 
先生が驚くほど
 
線がはっきり出ていたそう
 
アレロック顆粒とキプレスを処方され
 
毎日薬を飲んで 5歳になったら
 
舌下免疫療法をおすすめされる
 
次の日薬を飲ませて幼稚園に行くと
 
迎えの時に担任から
 
「今日まったく笑わないよ?!」
 
と言われ薬の影響力をしる
 
1週間後に病院へ行ったので
 
その際に園でのことを伝えると
 
量を半分にしてもいいとのこと
 
そこから様子をみて
 
症状が落ち着いたタイミングで薬をやめる
 
強い薬を毎日飲ませるのは抵抗があり
 
調子の良いときは飲ませず
 
アレルギー症状が出た時だけ飲ませることに
 
そして絶対に無理はさせないことを誓う
 
(本人が元気そうでも)
 
早く起きた時は幼稚園を休み
 
仮に行ったとしても
 
寝る時間がずれないように徹底している
 
食事は今までと同じように
 
添加物を摂取しない生活を志しているが
 
幼稚園でお菓子がでるのと
 
公園などでよその人が親切でくれたりするので
 
なんとも難しくなってきている
 
 
 
現在では起きた時間に寝る生活で
 
(6時に起きたら18時に寝る)
 
睡眠時間12時間
 
最低でも11時間は確保できるように
 
取り組んでいる

 

そんなこんなで季節も関係してか

 

蚊にさされても腫れなくなり

 

蕁麻疹が出た場所にいっても発症しなくなった

 

 

 

 

睡眠不足による免疫低下が私の見解だが

 

あの時期に会う年少さんたちは

 

同じ症状の子が多かったので

 

入園して心身ともに疲れがでたのかもしれない

 
なんにせよいつ発症するか
 
わからない状態ではあるので
 
規則正しくをモットーに生活し
 
来年の5月はなにも起きないことを願う