2023ミニトマト始まりました! | 岩洞湖キーラブログ

岩洞湖キーラブログ

岩洞湖ワカサギ日記


今年も無事にミニトマトシーズン
スタートしました!


まずは昨年のミニトマトガラを
焼く事から始めます物申す




ダコタファイヤーホールの

大きいバージョンを作って

燃やします





掘るロケットストーブですよね

燃焼効率が超良いので3500本分のガラを

1日で処理出来ましたにっこり



前はキッチリ乾燥させて

ガラを反転させて乾燥を繰り返して

4月後半までかかっていましたが



多少乾燥してなくても

ガンガン燃えてくれて

3月中に終わりましたにっこり



ワカサギシーズン中

ハウスに行き少しづつ

春の準備していたのですが



ハウスのビニールが破れていて

応急処置はして凌いできました



今年は雪が多かったです






強い西風で破れました





4メートルくらい破れていて

テープで補修しました🙆‍♂️



でもいづれまた破けますので

新しいフィルムを注文しました





そして昨日

やっと新しいフィルムを掛けました





古いフィルムを外すのですが

早朝6時からスタート

スタッフ2人と母との4人でやる予定が



前日にホテルでのパーティーに招かれ

2次会に行ったら帰りが23時過ぎで

翌日モロに寝坊してしまいました笑



パーティーとか

いつぶりだろ魂が抜ける



ひどい二日酔いでハウスのフィルム掛け





脚立を昇り降りするので

二日酔いでやる仕事じゃないですねネガティブ



優秀なスタッフと元気な母に助けられて

なんとか終了です💨



ありがたい限りです



あと1週間も経たないうちに

ミニトマトの苗が届くので

そうなると温度管理があるので



もう休みが無くなります無気力



頑張らないとですね💪