鶏塩らーめん@800
 
大正時代に創業して現在三代目が引き継いでいる。鶏料理専門を謳う。
元々は鶏肉屋だったそうで、その地で食堂を営んだ。鶏肉を仕入れに行ったときに貰った鶏ガラを使用してラーメンを提供し始めた。それ故に鶏100%スープだそうだ。
駅の反対側には味処ガーデン金丸という食堂もある。そちらも地元では人気で2階では宴会も出来る仕様。ちなみに店名は、ゴルフガーデン跡地に建てたことから。
 
鮮度にこだわった中太多加水麺。メスの親鶏の丸鶏、ガラ、香味野菜を半日煮込み、もも肉のスープを合わせる。
表面を焼いた豚バラ肉。水菜、メンマ、葱、煮卵半玉。
 
スープは透明度が高く油が浮かんで黄金色に輝いている。
鶏出汁の旨味が強く感じられ、じんわりと旨い。香味油が旨味を補強する。
旨味にやり過ぎ感はなく、塩気もスープを引き立てる程度にほど良い。
黄色の中太麺は縮れていて昔ながらな印象。クニュクニュした食感でコシがある。スープを良く拾う。
ロール叉焼は箸で崩れるほどに柔らか。肉肉しい味わいで濃いめの味付け。
メンマはコリコリで、昔懐かしい感じ。
水菜が口をリフレッシュする。
 
スープは洗練されていて今風でもあるが、麺、メンマなどは昔風。地元で愛されてきたという雰囲気を感じる。
店舗はテーブル2卓、座敷3卓。混んできたら相席あたりまえ。店は綺麗だが昔ながらのほんわかした雰囲気の店。