カリーナとは、焼きそばにカレーミートソースをかけ、紅生姜をトッピングしたもの。
かつてラーメンタカノという店の人気メニューだったが、閉店に伴い消えてしまった。2011年、ラーメンタカノを経営していたタカノ食品の協力の元、まき鯛車商店街が復活させた。
当初は10店舗ほどで提供していたが、今は3-4店舗ほどとのこと。
新潟にはカレーイタリアンなるものがあるので、そこからヒントを得ただろうか。
 
[カフェバー風待]
・ハンバーグカリーナ@1000
 
アパートの一角が店舗になっていて、天井の高い開放的な造り。ロフトもある。
JAZZの流れる落ち着いた雰囲気。女性客が多い。
 
こちらはパスタを使用したカリーナ。
ウスターソースで軽く炒めた細めなパスタで、もやしも入る。ハンバーグが乗りカレーが掛けられ、チーズ、パプリカ、パセリが振られる。紅生姜が添えられる。
サラダ、ドリンク付き。
 
パスタをソースで炒めることで焼きそばらしさを演出している。もやしもパスタと同じ細さで一体感もある。
カレーと合わせることで、そのままカレーパスタな味わい。焼きそばならカレー焼きそばだなという味わい。
ハンバーグはふわふわで肉肉しい。
カレーはマイルドな欧風。もう少し量があっても良いかな。
紅生姜が添えられていることで、焼きそば方面に近づく。カレーの口に紅生姜の酸味と辛味が良く合う。
 
[喫茶山小屋]
・カリーナ@750
 
テーブル3卓のみの町の喫茶店。女性店主ひとりで運営していて忙しそう。
こちらでは焼きそばにカレーが別器で提供するスタイルで、本家カリーナに近いかなと思い訪問。
カリーナを注文したところ、カレー切だとのこと。そんなことって有るのか。
そういえば、他客はみんなカリーナを食べていた。