ラーメン@780
 
こちらは名古屋で超人気店の如水@徳川園の関連店。いつも行列の如水は最近関連店を増やしている。
柳橋中央市場の中にあり、雰囲気は築地場外市場の井上を彷彿とさせる。1テナント分に厨房があり、目の前の通りにテーブルを置き6席程度を設けている。
場所柄、朝から昼までの営業。メニューもラーメンのみで、他はトッピングのみ。市場ラーメンらしい雰囲気。
 
醤油スープに背脂由来の脂が浮かぶ。
細ストレート麺が合わされ、細もやしが山に盛られる。固叉焼2枚が立てかけられ、メンマ、葱がトッピング。下皿付の丼で提供、やたらと大きなレンゲが添えられる。
 
甘めなスープは出汁の旨味のボディがしっかりしている。あっさり系の見た目だが、旨味は重厚。
細ストレート麺が合わされ、パツンとした食感。スープの持ち上げも良い。
細もやしのシャキシャキ感が麺と一体感があり、食感のコントラストがアクセントになっている。
固叉焼はしっとりとした食感で、味が良く染みている。肉肉しさがボディの強いスープと合っている。
葱の風味もまたアクセント。
卓上の辛味噌は、八丁味噌風味。ニンニクが効いていてパンチがある。後半の良い味変。
 
如水は塩ラーメンで有名になったと聞く。如水を食べたことが無いので何とも言えないが、それとはまた違ったタイプで出店したのだなと思う。
サッパリ系は朝から食べるのに良いし、満足感が不足しないようにボディもしっかりしていう。
なるほどと満足して店を後にしたのだが、だんだんと口の中がしょっぱくなってきてかなり喉が渇く。食べているときはサッパリだったのだが、実は結構な量の塩分だったようだ。
やっぱり本店を食べて、この味と比較してみたいところ。