ひきこもりパンクスの冒険アメブロ支部 -198ページ目

ひきこもりパンクスの冒険アメブロ支部

ロックバンド ザ・サンセット ラプソディーの歌、絶叫、ギター、ハウリング 担当 リョウのブログ

本日は最近の例のごとく自主レコでした。


今日の課題曲の「アネモネ」という曲で我等がサンセッツは安定感を追求するなどという似合いもしないことをテーマにしてレコーディングに打ち込んでいたのですが、やはり苦戦しました。


何度も録り直しつつ、クリックに合わせてからまた録り直したりして、なんとか、これならいいだらうか?というテイクが録れたので今日は録れないだろうな、と考えていた「今は遠き日々」という曲に移りました。


そして、軽く構成の確認を兼ねて何回か練習をしたのちに、さぁて、本番を演らうか、などと嘯き、レコを開始した時に異変が起こりました。


アカシア氏がカウントを取ったのちにスタジオに雷が落ちたようなのです。


僕は「やぁ、大変なことになったなぁ。」などと思いながら演奏して居たのですが、異変は雷だけではなかったのでした。


どうやら、雷と一緒にビルヂングも破壊され地鳴りも起きているようでした。


世界の終わりです。


僕はアカシア氏のほうを見ようと思ったのですが、演奏のテムポが非常に早いため、よそ見をするとおいて行かれると思い、それは叶いませんでした。


西船橋に怪獣が出現するとはな、などと考えながら演奏を終えると、さきほどまでの地獄絵図が消え去りました。


ようやく、アカシア氏のほうを見ると、氏は、「うぅむ。ごほごほごほ。」と悶え苦しんでおられました。


どうやら、さきほどまで繰り広げられていた暴れる怪獣の地獄絵図の件はどうやらカズフィーの仕業のようでした。


つまり、演奏の安定、などという性に合わないことを繰り返した結果、氏のフラストレイションは着々と蓄積され、テムポが早く、なおかつ勢いが必要とされる曲でついにスパァクしたのでした。


そのあと、何テイクか演ってみて、スティックを叩き折りながらも例の雷(たぶんクラッシュ)と破壊音(たぶんスネア)を出し尽くしたテイクを採用してしまうのがサンセット ラプソディーの真骨頂。


そのテイクをメンバァ全員で聴き直してみて、げらげら笑いながら、「絶対、頭悪いよね。高校生レベルというより、正直に言うと小六だよね。もしくは中二。」などと言って喜んでいる阿呆三人。


そういった、馬鹿レコーディングを終え、家路につき、「嗚呼、今日はもう何もしねぇ。何もしねぇからな。」などと考えていたにも関わらず、夕食を買いに行ったスーパーマーケッツでついつい、カシスオレンジとカルピスソーダを購入してしまい、ディナーをすましたのち、件のカシスオレンジをきこしめしているうちに今日録ったベーシックトラックのオーヴァーダヴィングをやろうなどという酔狂、まさに酔狂をおこし、演ってみたら終った。


そして、現在、焼酎カルピスソーダ割りなどという邪酒を呷りながらこの文章を書いている。


つまり、今、あなたが読んでおられるのは酔っ払いの文章なんだぜ。いっひっひっひっひー。


あ、あと注文したものの、入荷待ちなどといわれていたゼペットのアルバムが発送されたらしい。


良かったなぁ。


そんじゃ。


チャオ。








やぁ、いちごサイダーってあったら美味そうじゃないですか?


無いんですかねー。


それと、明日はまた自主レコです。


そんじゃ。


チャオ。

本日もやってます。


良くなりそうな気配。

そして、性懲りもなく頭脳がくらくら致す春の夜かな。


こうなったらまとめて聴いてみたいね。

まだまだ時間と労力はかかりそうだけれどもさ。

チャオ。

さきほどまで件の自主音源のギターのオーヴァーダヴィングを強行しておったのですが、頭脳がくらくら致しますね。


録ってはみたものの、いいか悪いかよくわかりませぬ。


でも、いいに決まっていますね。


だって、よくなきゃイヤじゃないか。


はい。


この調子で作業を進めたいと思います。


ハイヤー。


でわ。


チャオ。

本日は自主レコでげした。


今回は機材トラブル等もありませんでした。


しかし、録ってみると、いまいちバラバラだったので十回以上録ることになりました。


すると、疲労のせいで頭脳が完全に馬鹿になり、煙草を吸おうとして五百円玉を口に持って行ったり、空き缶を捨てる為のゴミ箱に灰を落としそうになります。


しかし、それにもめげずに繰り返しリテイクを行うと音がまとまって行きました。


おかげでいいテイクが録れた気が致します。


こういう修行を積んで凄いバンドになりたいものですね。


ハイヤー。


来週も自主レコです。


頑張ろうと思います。


チャオ。

明日は自主レコでげす。


トラブル等ないようにやりたいでげすね。


藤田和日郎先生のからくりサーカスを読み返してみたら面白いでげす。


チャホ。

ちらほら桜が咲き始めましたね。


うかうかしているとすぐに散ってしまうのでその前にちゃんと見ておきたいですな。


ハイヤー。


チャオ。

修業の一環として、また譜面見て名曲をコピーしてみたりしてんだけども。


自分は譜面をさらうのが大の苦手なのを思い出しましたよ。


げらげらげらげら。


しばらくぶりに慣れない練習に集中したので目が霞みます。


でも、何かうっすら懐かしい感じもします。

ためになるといいんだがなぁ。


いや、なれよ。


チャオ。


このスカし加減と馬鹿さ加減の融合が好きです。

現さんがいなくなってしまった今では少し切なく見えてしまうのですが、やはり、カッコイイっす。
近頃、てんとう虫をよく見かける。


春が来るのかね。


いい兆候だ。


増えろ!


てんとう虫!


飛べ!!

女神の微笑のように眩しい陽光の中を!


以上。


チャオ。