昨日はサンセッツリハ。
新曲二曲に取り組みました。
どちらもアカシア氏は譜面に起こして予習して来ていたので案外すんなり行きました。
ただ、自分個人のデモを再現しているのでは基本つまらないので、各メンバーごとの個性を出して格好よろしく仕上げてゆくのが今後の目標ですかね。
とはいえ、あまりにもセンスがなかったり、もしくはオリジナルをほとんど尊重しないで根本的なところからひっくり返して自分の趣味の方に引っ張るようなタイプの方だと(しかも、格好よければ良いけど、自分の演りやすい方に引っ張っているだけのパターンが多いので)、一層つまらなくなる可能性があるのだが、現メンバーは大丈夫そうです。
そんなこんなで、やはり新しいことに挑戦するのは面白いですね。
ところで、わたくしは、リハにしろライヴ時にしろ、衛生上や声の抜けなどの理由などから、まぁ実際は気分的なものなのだけれどもマイマイクを使用しているのだが、練習後にホシノ アツ氏が自分もマイマイクを使用しようかと思っているのだという話をし始め、何故なのかと尋ねてみると、彼が情熱的に全力で歌うことによってマイクがビシャビシャになるそうです。
通常、ライブハウスでは自分でマイクを持ち込まない限り、同じマイクを出演バンドで使い回すのだが、ホシノ氏が関西の方で先輩方と共演した際、ホシノ氏の次の出番になった先輩がマイクを見て「お前、マイク、ビシャビシャやないか!!」と軽くキレられたそうです。
なので自分が使用するとマイクがビシャビシャになって共演者が気の毒なのでマイマイクの使用を検討しているとのことでした。
この世知辛い世の中で心温まるお話ですね。
チャオ。