実は本日、免許証の更新に行こうかと思っていたのであるが、たぶん行かないと思う。
何故か。
それにはいくつか理由がある。
まず、第一に寒いからである。
暖房やら何やらで適温になっている室内から脱し、わざわざ草木も凍てつく冷気の中に出て行こうというのは、まず正気の沙汰ではない。
極端な例を挙げれば、この寒いのに、わざわざ意気揚々と白銀の世界へと出かけて行き、一体幾ら経費が懸るのかわたくしは知らぬが大層なヘリポクターを出動させ救出されたり、間に合わなかったりする方々をテレビジョンで見かけることがあるが、要するにそういうレベルなのである。
第二に気だるいからである。
要するに人間というものは、なかなかに繊細な生き物であり、変に無理をしたりすると胃に穴を空けたり、毛髪が円形に抜けてしまったりするものであるから、大恩ある義理の叔父の決闘に馳せ参じるだとかの大事が無いのであれば、出来るだけ無理はしない方が良いのである。
そうすれば夜眠る前に温かいミルクを飲み、20分程のストレッチをし、11時頃に就寝すれば翌朝、赤ん坊のような気持ちで目覚める、などといった植物のように静かな人生を送れる、かもしれないのである。
第三に手続きの期限にまだ若干の余裕がある、ということだ。
じゃぁ、わざわざ今日行かなくても来週行けばいいじゃん、という論理が成り立つのだ。
これはなかなか単純なようで覆すのが難しい意見だ。
別に免許の更新をしないと言っているわけではないからね。
早い段階で手続きをすれば、ギブソンレスポールカスタムが貰えるなら行くが、そうでないなら来週でもいいじゃん。
その通りなのである。
以上、挙げようと思えば挙げられるが、おおよそ上記三つの理由からわたくしは本日、免許の更新に出かけることを放棄する。
などということをぼやけた頭で思考しながら僕は知ったんだ。
悪い意味で大人の階段を登り過ぎなのだと。
あの頃の僕等が笑って軽蔑した恥ずかしい大人にいつからか、なっていたのだと。
僕は砂の果実 氷点下の青空、と。
まぁ、そういうワケでアルバム「サッドソングス」が通販中です。
チャオ。