今日はジーマ君の誕生日 | ワンダラー’s Blog

ワンダラー’s Blog

小生が運営するワン倶楽部「Evwrgreen Dog Field」のメンバーワンの紹介や、ドッグライフの楽しみ方、そして時々ランネタや山ネタも混じえてま~す。

今日はヨークシャーテリアの男の子「ジーマ」君の誕生日です、ジーマ君は2013年1月13日生まれなので、今日で10歳になりました。

 

ジーマ君、お誕生日おめでとうございます。

 

こちらは2020年11月22日、ジーマ君がEDFデビューしてくれた当時の一枚ですが、当時すでに7歳のジーマ君です。

 

 

昨年7月2日、6歳年下の妹のスタンプーの「ビスナ」ちゃんと、夏の日差しの中で、中ランを爆走するジーマ君です。

 

 

10月15日には大ランでトイプーの「こてつ」君と、追いつ追われつの駆けっこをするジーマ君の姿が在りました。

 

 

そして最直近の一枚は、昨年の12月10日、アジ練習をするビスナちゃんをママさんの腕の中から応援するジーマ君です。

 

 

ジーマ君の応援の甲斐あって、アジの腕前を格段に向上させたビスナちゃんになってます。これからも兄妹仲良くドッグライフを送って下さいネ。

 

そしてここからはお預かりワンの様子を紹介します。昨日はEDFが定休日だったので、小生が本業の合間を縫ってワン達のお相手を務めました。AM9:00、中ランでコーギーの「まめ」ちゃんと駆けっこを始めて・・・

 

 

もちろん、お姉ちゃんの「まめ」ちゃんもご一緒しています。

 

 

2頭で駆けっこしてもらって・・・

 

 

中ランの隅に残った、雪の上を転げまわるお二人さんもゲットです。

 

 

15分後、ボーダーの「ゆべし」ちゃんにバトンタッチして、駆けっこを始めました。

 

 

雪玉を投げ上げて・・・

 

 

ナイスキャッチのゆべしちゃんです。

 

 

午後は13:30にEDFに出向いて、中ランでボール遊びを始めました。

 

 

中ランの端から・・・

 

 

端まで駆け廻って、エンドレスで、ボールを追いかけるゆべしちゃんです。

 

 

20分間、思う存分走っていただいて・・・

 

 

そら&まめ姉妹にバトンタッチして、ボール遊びを始めたのですが・・・

 

 

本気走りのまめちゃんと、ボールに関心を示さないそらちゃんです。

 

 

まめちゃんはエンドレスなのですが、ウスラカスラのそらちゃんです。

 

 

小さめのボールにチェンジしても、無駄骨だったのですが・・・

 

 

ポケットに手を手を突っ込む仕草で、目の輝きが違って来たそらちゃんになってます。

 

 

本当はお山に出掛けたかったのですが、歩いてきた後のお手入れの時間を考えると、残念ながら断念せざるを得ませんでした。なので昨日は皆さんの運動欲求を満たすことは出来なかったかも知れませんが、長期合宿中のそら&まめちゃんにとっては、良い休養日になったのかも知れません。

 

そして今朝は、4:30にゆべしちゃんとボール遊びを始めました。

 

 

予報では放射冷却で-2℃の筈だったのですが、車載の気温計は2℃で、屋外の蛇口も凍結せずに、小ランもぬかるんでおりました。なので、ボール遊びはお預かりワンの特権で中ランを利用しています。

 

 

天空には半月が昇っていて、明るすぎて昨晩見えていたカシオペアを見る事は出来ません。

 

 

数日、同じシーンばかりになっていて、写真は使いまわしても解らないとは思いますが、今朝はボールを替えているのにお気づきの方はいらっしゃいますでしょうか?

 

 

20分後、そら&まめちゃんにバトンタッチしましたが、今朝はハイテンションでボールを追いかけるそらちゃんだったので、昨日の午後と、何が違うのだろう、です。

 

 

まめちゃんは相変わらずのハイテンションです。

 

 

そらちゃんは10分ほどで、リタイアしたのですが・・・

 

まめちゃんはエンドレスで駆けっこして・・・

 

 

 

雪の上でスリスリしてクールダウンです。

 

 

 

昨日の午後の写真と比べると、ずいぶんと残り雪の量が減ってしまってますが、今日も高気温の予報になっていますので、跡形もなく融けてしまう事でしょう。

 

ワンダラー