明日は鳥屋山ドッグトレッキングを実施します。 | ワンダラー’s Blog

ワンダラー’s Blog

小生が運営するワン倶楽部「Evwrgreen Dog Field」のメンバーワンの紹介や、ドッグライフの楽しみ方、そして時々ランネタや山ネタも混じえてま~す。

先週の金曜日に登山隊隊長の畠山さんからメールを頂いて居たのですが、小生のパソコンがダウンしていたためにアクセス不能になっておりました。今週の水曜日の10:00にはディスク交換を終えて手元に戻ってはいたのですが、昨日まで気づかずにいたのです。

 

そのメールの内容は鳥屋山偵察登山の報告でありましたので、参加予定の皆様にご紹介致します。

 

森 様

 

お疲れ様です。

 

昨日、鳥屋山の下見山行をしてきました。

山行は往復で3時間20分でした。

 

漆窪地区集会所前駐車場に8時半頃に着いたのですが、車は1台も止まってなくて、歩き出しから登山者には一人も合わずに駐車場に戻ってきました。

カタクリの群生地は、流石に花は消えていましたが“タチツボスミレ”や“クルマバソウ”などが咲いていました。ワラビもところどころに顔を出していました。

昨日の喜多方市の最高気温は27度で鳥屋山も暑かったのですが、木立は若葉が結構開いていて日影は涼しかったです。

ただし、気温が高かったため虫が多く、クマバチも飛んでました。

 

22日(日)の喜多方市の天気は曇の予報で、最高気温は25度で暑さ対策が必要かも知れません。

特別に危険な個所はないのですが、第1見晴台への登りは長い階段が続きます。

第2見晴台(太夫岳)までは多少アップダウンのある歩きやすい尾根道で時折、飯豊山が綺麗に望めました。

 

ワンちゃんは腹当てとハーネスがあったほうが良いと思います。

それから、人間もワンも虫よけスプレーが必須です。

 

以上、鳥屋山の下見山行の報告でした。

 

畠山

 

 

 

 

 

以上、畠山さんの偵察報告を紹介しましたが、さて明日の天気はどんなものでしょう。雨降りの予報もあるのですが、小雨決行で行きたいと思いますので、雨具の準備をしてお出かけいただきたいと思います。尚、当日キャンセルの場合には小生までご一報をお願いいたします。

 

明日エントリーいただいているワンは5頭、人は14名が参加予定になってます。

 

ワンダラー

 

追伸、今日は13:00からしつけ教室と、14:30からボールトレーニングを行う予定になってま~す。