今日はゴールデンレトリバーの男の子「だいすけ」君の誕生日です、だいすけ君は2009年8月16日生まれなので今日で12歳になりました。
だいすけ君、お誕生日おめでとうございます。
こちらは昨日の12:00過ぎ、撮れたてホヤホヤのだいすけ君です。
12:00過ぎ、降り続いた雨もどうにか上がった中ランで、ママさんと駆けっこをするだいちゃんです。
先週の日曜日には、同じくゴールデンの「ふく」君とプールでボール遊びをするだいちゃんですが、ふく君が最初にプールに入った時も、遊び方のご指導をいただいたのはだいすけ先輩でございました。
ず~と溯って2012年2月26日、「スノードッグトレイル」に参加して深雪の中鶯段の頂上をめざすだいすけ君ですが、尻尾高々のだいちゃんにとっては、ドカ雪の雪山も「涼しくて気持ちいい~」くらいの感じなのでしょうネ。
これからの残暑を乗り切れば、秋はもうすぐそこまでやって来てるので、お山がだいちゃんを待ってますヨ~。
そしてここからは昨日のEDFの様子を紹介します。9:40、一番乗りのゴールデンの「マロン」ちゃんが中ランの入り口で待ち構えていて・・・
小生が入場するや否や、ワンプロを仕掛けて来るマロンちゃんです。遊び相手が誰も居ない時は、小生もワンになり切ってお付き合いさせてもらってます。
10:30、雨もすっかり上がった大ランでお預りワンのボーダーの「アルテイシア」ちゃんとボール遊びを始めました。
アルちゃんがボールに興味が無い事は承知してはおりましたが、ひょっとしたらと思ったのですが、やっぱりひょっとはしてません。
草を食むアルちゃんに「貴方は羊じゃないんだよ~」の声を掛けても、犬耳東風のアルちゃんです。
そのまま放牧しておくわけにもいかないので、小生が追いかけまわして駆けっこに持ち込もうとしてますが、すっかり羊モードのアルちゃんになってました。
11:30、ゴールデンの「ふく」君が、大ランでボール遊びを始めての爆走シーンですが、今は亡きお兄ちゃんの「ラブ」君のウェアーが、生後9か月のふく君にピッタシになってます。
ママさんが投げたボールにロックオンのふく君です。
お昼過ぎ、だいちゃんが中ランでママさんと遊び始めて、だいちゃんを駆けっこに誘うママさんですが・・・
「俺はプール遊びがやりてんだぜ~」のだいちゃんなのですが、2枚目の駆けっこシーンは、「中ランの南側からプールに向かって走れば、だいちゃんも走るかもよ~」で撮った、ヤラセ写真だったのです。
トイプーの「アンジェリーナ」ちゃんも、Mixの「響」君が遊びに来てくれたので一緒に遊び始めて・・・
仲良く駆けっこを始めたのですが・・・
アンちゃんママとアンちゃんパパの間を、トリーツ目当てで駆けっこするお二人さんだったのです。
ボーダーの「メイ」ちゃんが遊びに来てくれて、衆目監視の中ふく君と取組が始まったのですが、これだけのギャラリーが居れば、自ずと大相撲になるお二人さんです。
ふく君の無駄に高い駆けっこシーンです。
一見するとふく君が優勢のように見えるのですが、積極的に遊びに誘っていたのはメイちゃんの方だったようですネ。
2頭がハイテンションで駆けずり回っている中、ギャラリーたちはネットに粘ってとばっちりを避けてますが、その中には昨日からお預りワンになったポメの「ハル」君も交じってます。
騒動が収まった後、行動開始になったハル君です。
13:30、アルちゃんと林道散歩に出掛けて・・・
一昨日は、排泄をしたら「もう帰ろうよ~」のアルちゃんだったのですが、昨日はノリノリで歩いてくれたのですが、「雨の日は散歩はしたくありません」のアルちゃんだったようですネ。
水汲み場前の広場でパシャですが、昨年と今年は水枯れの心配をせずに済んでいたので、水汲み場の草は伸び放題になってました。水汲みをしなくて済んでいるのは大変ありがたい事なのですが、来年水枯れしたら草刈りから始めないといけないな~、は余計な心配ではありました。
一昨日、カモシカと遭遇したカーブに差し掛かったのですが・・・
「今日はカモシカに会う事は出来ませんでした~」のアルちゃんです。
カモシカはゲット出来なくても、空を飛ぶクワガタムシをゲットしてますが、ちっちゃいニュースだな~、でした。
一昨日のまみちゃんと同じく1.5km地点から帰り脚になってます。
行き来する度に道端に落ちている栗の数が増えて来ていて、秋近しですが蝉の声は衰えを知りませんです。そう言えば大ランでふく君がボール遊びをしていた時には、トンボが群れていてその時も秋の気配を強く感じていたのです。昆虫の種類や数は相当なものだと思うのですが、相対的に蝶々が少ないような気がするのは、花が少ないせいなのかな?と思ったりもしています。
15:00過ぎ、黒ラブ「エアル」ちゃんと黄ラブの「ナル」ちゃんが中ランで遊び始めてます。
「ナルちゃん、久しぶりだったわね~」のエアルちゃんです。
エアルちゃんの怖い顔をご覧になりたくない方は・・・
ニコニコ笑顔のツーショットをご覧いただきたいと思います。
16:00、アジリティーに挑戦していたのは、ビジターワンのJRTの「あんこ」ちゃんです。
妹の「こうめ」ちゃん(右)と駆けっこを始めたあんこちゃんですが・・・
どういうはずみか、こうめちゃんがスッテンコロリンになって・・・
「恥ずかしいシーンを撮られちゃったわ~」のこうめちゃんです。
16:30頃、ボーダーの「クッキー」ちゃん、「エレノア」ちゃんと中ランでご一緒したハル君ですが、3頭ともにまったりでアクションシーンはありません。
「駆けっここそしませんでしたが、お山の空気が吸う事ができたので、とっても楽しかったわ~」って、言って貰えれば、これほど嬉しい事は無い小生で~す。
そして今朝はAM4:50にお預りワン達とEDFにやって来て「みなさ~んおはようございま~す、AM5:00のEDFの気温は17℃で~す。」のアルちゃんですが、同じ17℃でも昨日ほど肌寒さを感じなヵったのは、身体が慣れたせいなのでしょうかネ
中ランで排泄してウスラカスラのアルちゃんですが・・・
「もう運動はしなくて良いから、朝ごはんにして下さい」のアルちゃんになってます。
そうはいかなくて、ハル君にも排泄してもらって駆けっこが始まってます。
前からもう一枚です。
5:20頃、夢想山に掛かっていた雲もだいぶ薄くなって山のシルエットが見えて参りました。
それぞれ15分程で朝一運動を終了して、朝ごはんも完食してくれました。後はスタッフが出勤して来るまで食休みをしていてもらいましょう、です。
ワンダラー













































