女性のための創業スクール - 講演でした♪ | 住宅コンシェルジュ、福岡より発信中!

住宅コンシェルジュ、福岡より発信中!

住宅コンシェルジュスタッフがお送りする、
住まいづくりの橋渡しの記録など。
住まいが大好きな女性たちによる住宅相談サービスです。

今日は記念すべき日で、

★ スタッフ・tomoさん ☆ が、
初めて一人でお客様のご案内デビューキラキラ

女性お一人のお客様からのご相談、
実際に物件を見ながら、沢山お話しされたようですよメガネ猫4

tomoさん、お疲れさまでした桜咲く



tomoさんがお客様をご案内している最中、
私は何をしていたかというと・・・




こちらに、講師として出席していましたアンパンマン

福岡県商工会連合会主催、
「女性のための創業スクール」

今日をスタートに、計4日間、創業に必要なノウハウをみっちり学べるスクールです。

私は初日の1コマ目、
「私の創業体験」
というテーマで1時間講演させていただきました。



まずは、主催者の福岡県商工会連合会様からのご挨拶。

30名近くの女性が、今日から4日間(毎週土曜日)のスクールに参加します。

私も創業する時にこういうスクールに参加したかったなぁ・・・
と、今更ながら痛感してみたり汗

何せ、手探り、遠回り、人に頼ってばかり、だったのです汗



そんな私が、
「これから創業したい!」「創業について知りたい!」という方々に
何をお伝えできるのか。



それはやはり、
「ありのまま」だと思います。

失敗したこと、挫折しそうになったこと、周りを見渡して感じたこと、感謝の気持ち。

それを"私のポリシー10か条"にまとめて、お伝えしました。




時間が足りないほど、みっちりな1時間でしたすまいる

私は全然すごい人でもないし、勿論今でも日々悩んだり苦しんだりしています。

でも、そういう人が身近にいることを知って、
「私にもできるかも!」と思っていただけたら・・・というメッセージをお伝えしてきました。

大切なのは、本気で取り組むこと、ぶれない軸で継続すること、
誰でも分かっているけれど、意外と難しい。

日々、自分との戦いですねひらめき

参加者の皆さんの真剣な表情や頷きに、私も大きなパワーをいただきました。

うん、私も頑張ろう。 そう思えた1日でした矢印



そして、私の講演に引き続き、
もう1名、「私の創業体験」をお話しされた女性が&



*** シフォンケーキ専門店 しふぉんはうす あていん***
代表の前田由美さんクローバー

お話しがとても面白くて、私もついつい笑ってしまいましたきゃー

自分以外の女性の創業体験を知ることで、またまたお勉強になった気がします!



その後、参加者の皆さんと講師陣で、1時間半のランチ交流会ご飯



商工会連合会の方々の手作り感あふれる看板にほっこりしましたにこ

サンドイッチやオードブルに加えて、



前田さんのシフォンケーキもっやほー

美味しかった~~!!今度はお店に伺いたいですハート




自分の創業体験を今一度振り返る貴重な機会をいただき、
とても充実した時間となりました。

今回のご依頼を持ち掛けてくださったのは、
私が個人事業として住宅コンシェルジュを立ち上げて、
ブログを立ち上げて、それを機に一番最初にお会いした女性の一人、

中小企業診断士の、*** 千葉真弓さん ***

初めてお会いしてからもうすぐ5年経つのだと思うと、
何だかしみじみです・・・

(初めてお会いした時のブログ記事がありました ⇒ ♪♪♪)



千葉さん、ありがとうございました!



そして、ご参加の皆様、これから4日間、
いっぱいいっぱい吸収して、更なるご活躍をお祈りいたします&

準備から当日まで、親切に対応してくださった福岡県商工会連合会の方々にも、
心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。