どこで納得するか | 住宅コンシェルジュ、福岡より発信中!

住宅コンシェルジュ、福岡より発信中!

住宅コンシェルジュスタッフがお送りする、
住まいづくりの橋渡しの記録など。
住まいが大好きな女性たちによる住宅相談サービスです。

昨日はお客さまの物件見学に同行してきましたCloudy


マンションリノベーションは、まずは物件探しからメガネ猫4


ピンとくるまでに時間がかかる場合もあったり、


いきなりピンとくる物件が現れたり、タイミングはそれぞれですひらめき


土地探しでももちろん同じですが、


マンションの場合はリフォーム済の物件が多いので、


リフォームされた物件をリノベーションするのは


とっても勿体ないですもんね・・・ふきだし




そして、私たちの大切なお客さまのために、


色んな業者さんがご協力してくださっていますが、


あとは「お客さまの納得」が一番。


実は、これが一番難しいのかもしれないなぁ、と思います。


高いお買い物ですから、じっくり考えて決めるべきこと。


だけど、人間は誰しも満点を欲するんです。


その狭間で、どこで決定打を打つか、


それは私がサポートすることで解決するものではありません。


土地を探しの途中で疲れてしまったお客さまもいれば、


時間を作れなくて何もスタートできないお客さまもいたり、


旦那さまのひと声で突然全てが走り出したお客さまもいます。


ただ一つ言えることは、


私たち住宅コンシェルジュが、少しでも何らかのお役に立てれば、


「相談してよかった」と思っていただければ、それでいいのです。


そのためにも、常にお客さまの立場でいること、


業界の常識を常識と捉えないこと、


立ち止まらず、満足せずに、常に進化していくこと。


意外に簡単なことではないかも知れませんが、


*住宅コンシェルジュ* を世に生み出した時点で、


大切な使命を背負った気がしています。




とある企業の社訓 (の一部)、


「常識を変える」


という言葉をふと思い出した、会議前のひとときでしたcoffee*



KANA