前回に続いてSNSに

1日4作品は投稿している

「まとめ」をしようと思いましたが、

前回のように仕上げが

行き届かない作品がありますので、

最近の作品を選んで掲載いたします。

 

今回選ばれなかった作品も、

時間があれば仕上げ直して、

このブログに掲載するかもしれません。

 

 

~ 作品ができるまで ~

 

今回は始めに、

「画像生成AI」で生成した画像を

作品に仕上げるまでの例をあげます。

 

私にとっては、

レンズとカメラで撮影した写真に、

主観から感性を注ぎ込むのと、

プロンプトで生成した画像に、

主観から感性を施すのと、

20年以上前から、

やっていることはほぼ同じです。

 

とくにAIで生成された画像は、

指が6本あったりから、

背景に意味不明なものがあったりと、

不完全な画像が

生成されることが少なくないので、

あとの加工が必要になってきます。

 

今回はシンプルに

作品にできた例をあげます。

 

 

最初にAIで生成した画像ですが、

女の子や背景の「状態」はいいのですが、

やっぱり納得できないですよね。

 

 

それに明るさ、ハイライト、コントラスト、

シャドウ、水色→赤、紫→黄緑、黄色→青、

彩度と暖色他の細かな調整をテキパキとします。

 

私の場合、

見た目の綺麗さよりも、

「しっくりくる」感じを大切にしています。

 

 

目がおかしいので、

目だけ調整します。

 

 

目に「光の反射」を加えて、

さらに女の子の肌に

ファンデーション(ブラシをかける)して、

適度なノイズを加えてとりあえず完成です。

 

 

 

まだ練習中の作品ですが、

ここに載せた画像も

転用や無断加工は絶対に禁止です

 

このなかに1枚でも、

お気に召された作品があると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず今回は

ここまで掲載です。

 

自分が撮影した写真のデータも、

たくさんありますので、

やがてはAIで何か別の新しい

創作をしたいとは思っています。