増加する空き家が問題になっているけど、
私の自宅の周辺も、
少子高齢化で住民が減ってきている。

市内にある静かな場所で、
交通にも買い物にも、

とても便利なんだけどね……。

 

 

 

野良にゃんこたちが会いに来る、

この屋根があるお隣さんも空き家だ。

住人は高齢になって引っ越したが、

ときどき息子さん夫婦が来ている。

 

 

 

 

ご近所さんの家のガレージ。

5年ぐらい前まで、仲の良い夫婦が暮らしていた。

笑顔で挨拶したり、当番の日に夫婦そろって、

ゴミ集積場所や付近を掃除していた光景を、

昨日のことのように覚えている。

高齢の奥さんが他界して、すぐにご主人も

病気になって空き家になった。

たまに娘さん夫婦が様子を見に来ている。

 
 

 

 

この、ねこじゃらし(エノコログサ)が生い茂る場所には、

数年前まで老婆が暮らしていてヘルパーさんが来ていた。

2年ぐらい前に古い家は解体されて更地になった。

 

 

 

 

空き家のそばに、その家の住人が乗っていたバイクが放置されている。

 

 

 

 

ここにあった家には子供がいる賑やかな家族が暮らしていたけど、

引っ越ししてから10年以上は誰も住んでいなかった。

その空き家も、去年とうとう解体されてこの更地になった。

ブロック塀の左上に小さく見えているのは、

最近自宅のまわりでお昼寝している野良にゃんこで、

私についてきては様子を窺っている(笑)

 

 

 

 

自宅近くに放置されている二槽式の洗濯機。

ときどき、この上で黒にゃんこが気持ちよさそうにお昼寝している。

 

 

 

 

我が家の愛猫は、今日も元気でご満悦なのだ。

 

 

 

まさかサイタマさんが住んでいたZ市(ゴーストタウン)

のようにはならないと思うけど……。