善意の向こう側 | 頑張れ!! オンボロ食堂奮闘記!! 〜今日もゆるっと営業中〜

頑張れ!! オンボロ食堂奮闘記!! 〜今日もゆるっと営業中〜

町はずれの少し傾いたオンボロ食堂。料理にうるさい無口オーナー・ロクと、失敗多めで元気なコック・クゥーが、ほっとする料理とゆるい日常を出しています。たぶん営業中、ふらっとどうぞ。

こんばんは‼︎

コックのクゥーです。

最近よくこんな事を考えてます。

善意とは?

辞書ではと言うと

1. よい心。

2. 他人のためを思う親切心。 好意。

3. 好意的に相手の言動などをとらえること。

4. 法律である事、事情を知らないですること。私法上、原則として善意の行為は保護され、責任は軽減される

とありますが・・  だから何?

あなたにとってのいいことが、誰かにとってもいいことだとかぎらない。

この言葉が心に突き刺ささります。

こんな映画がありました。

      「 善意の向こう側
 
          (10年ニコール・ホロフセナー)

アンティーク家具の(遺品整理)ショップを営む夫婦の話。
妻はホームレスを見つけると決まって何を与えている。もちろん善意の行動だが度を超えており、度々やらかす。

例えば、

ホームレスに施しをしたつもりが!
そのホームレスは配給をまっている。

ホームレスから見たら大きなお世話だ!

他にも意を決してダウン症の子供たちをケアする
ボランティアに参加
だが
彼らをみて涙を流すが主催者から厳しい言葉で「泣くなら帰って邪魔だから!」

別に彼らからにしてみたら、それが普通であり同情なんかして欲しくない。

他にも隣のアパートに住んでいる年老いた老婆
の面倒を見ている姉妹の妹が紅葉に彼氏とのデートに祖母を連れて行き見事な紅葉に感激するが祖母は別の方向を見て悪態をつく‼︎

果たして俺が思う善行は相手をハッピーにしているだろか?

所詮、善意とは単なるエゴに過ぎないのかも・・

(@_@)

大事なのは、相手が何を求めているかを考え気づくことなんだ!!
 
でも、見ず知らずの人が相手が何を求めてるかなんてわかるものだろうか?