こんばんは
コックのロクです。
今日はいつも行く八百屋でこんなもの見つけました。
その名も・・・・・
レインボーレッドです。
知ってますか?
僕もはじめて知りました。
八百屋さんに聞いてみると野菜じゃなくてフルーツらしいのです。
それも皆さんご存知の・・・・
その名もキウイフルーツです。
最近ではキウイフルーツというと普通の緑のとゴールデンキウイという黄色いキウイが有名ですが・・・
このキウイは中身が赤いらしいんです。
まだまだ勉強不足です。
実際に買ってみました。さすがに少し値段は高めですが・・・・
実物がこれです。
それであまり知らないので食べる前に調べてみました。
中国系キウイフルーツから育成・選抜された新品種です。
国際的には、Hongyang (Red sun) として認識されています。
適熟果実では、黄色果肉に赤い色素が豊富に入ります。
やや未熟なときは果肉色が黄色ではなく黄緑色で、黄緑と赤のコントラストもなかなか美しいものです。
赤色色素はアントシアニン系の色素で、主要な分子については、すでに構造も決定されていますアントシアニン系の色素ですので、中性~アルカリ性にすると、緑色~青色に変わります。
果実はやや小型で、表面は完全な無毛です。 果頂部(写真では下端)がへこむ特徴的な形です。 糖度が高くて刺激の少ない、美味しいキウイです。 主に静岡県や福岡県で栽培されています(2007年現在)。
アクチニジンをわずかしか含まないので、生の果肉を入れたゼラチンゼリーを作製することができます。
特徴は
・キウイの表面に毛がない
・果肉の中心部が赤色を示す
・ビタミンCが豊富
・糖度が高く(完熟すれば20度前後の糖度)甘い
・タンパク質分解酵素であるアクチニジンをわずかしか含まない
酸味がなくて甘みが強い。キウイの酸っぱさが苦手な人でも食べられる。ビタミンたっぷりがウレシイ果物です。
まだまだ栽培地域が少なく、出荷量も少ないので、貴重品です!
数日、おいて完熟させるとさらに甘いです。
実際に食べてみるとキウイの独特の酸味がなくてあま~い!!。
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
懐に余裕のある方はぜひ食べてみてください。