千葉佐倉ユーカリが丘

自然に寄り添う暮らしのお店

 EDEN

 

地球と自然と心と身体にやさしい情報&

サービスを提供しています。

 

image

 

 

 ・・・

 

安心安全手作りレシピシェア会

「塩麹&手作りマヨネーズ作り」

開催しました♪

まずは、塩麹作り
image
江戸時代からある

小鉢麹味噌店(千葉八千代)の

ふわふわの麹と神宝塩と

ブルーソーラーウォーターで作りました。

 

 

 

image

 

瓶やタッパやジップロックなど

みなさんそれぞれお好みの容器が違って、

これも楽しいですね♪

 

image

 

次は、米油で作る手作りマヨネーズ〜


image
 

平飼い卵と

酸化防止対策バッチリ紙パックで

美味しい米油と神宝塩と

(今回は)りんご酢で作りました♪

ボールも泡立て器も泡立て方も

人それぞれで楽しいですね♡


image
 

みなさん初めての

手作りマヨネーズ作りでしたが、

失敗なく完成しました!

混ぜていくうちに乳化して

マヨネーズっぽくなっていく様子をみて

「わー、マヨネーズだ〜」

とわくわく盛り上がりました。

できたあとは、

生野菜と一緒に試食…

「おいしいー」!!」

美味しくて簡単だから、

マヨネーズは買わなくていいし、

むしろこんなマヨネーズを食べたい!

と、感じるようになりますね。

レシピシェアって、

そんな楽しみもあります♪

次は、手作りレシピシェア会は、

5/2を予定しています。

みなさん、いっしょに

わいわい手づくりしませんか?

 

日時:5月2日(水)11:00-13:30

場所:EDEN(千葉佐倉)

参加費:2000円(材料費込み)

 

持ってくるもの

・エプロン

・ボール(中くらいのもの)1個

・泡だて器 1個

・保存容器(200㏄くらい入るもの)2ケ

 

image

2024年イベントのご案内

 

・4月5日(金)足についてのお話会(足の健康診断付) *無料講座

・4月10日(水)鴨川で重ね煮勉強会&ランチ会(千葉鴨川清澄)*募集中!

・4月19日(金)はっしーのお話&ハーブ療法×しろくまサロン足湯デトックス(ゴッドクリーナー)
・4月25日(木)重ね煮勉強会&ミニランチ会・募集中!

 

・5月3日(金)足についてのお話会(足の健康診断付) *無料講座

・5月13日(月)ハナリンお話会&ランチ会*準備中

・5月16日(金)重ね煮勉強会&ミニランチ会・募集中!

 

・6月10日(月)マルシェ*準備中