ユニクロについて思うこと | 58才の希望と野望

58才の希望と野望

地方出身東京在住 
賃貸暮らし(50歳彼が家を準備!)
独身彼なし(49歳でできた!)
夢:本をだすこと
家族が 彼がほしい(彼はできた、51歳で入籍しました)
仕事がほしい(49歳で正社員になった!53歳首)
英語が話せるようになりたい!
人生あきらめません!

ユニクロ、

若い世代には生まれたときからある服のブランド。

今は、ユニクロすら高いブランドになってきた。

 

56歳世代には、安い服のブランドである。

(実際は、もうそうは思ってないが)

 

今では信じられないかもしれないが、

ユニクロが世に出回り始めたころ、

バブル世代は、インナーはいいけど、アウターはねぇ。

(なんか、アウターユニクロって恥ずかしくって…。これ本当です。)

そんな時があった。

ユニクロは最初は、ダウンで名前が売れ始めた記憶がある。

バブルがはじけ、高い衣服が買えない若者などから買われた、気がする。

 

バブル世代には、最初は、少し堂々とは着れないブランドだった。

が、いまでは、私のクローゼットのほとんどがユニクロである。

男性も、(今はわからないが)仕事のシャツはユニクロが、結構いたのではないか。

 

私も、汚してもいいので、気楽に着れるので、

仕事ウエアはかなりユニクロだった。

社員が少ない会社だったので、服が他の人と重なることもなく、着やすかった。

 

あと、ユニクロはコーディネートしやすい。

主張しすぎないシンプルさの為かもしれない。

youtubeでユニクロウエアでコーディネートされている人がいるが、

センスももちろんいいのだろうが、

基本、良く見えるのはユニクロの組み合わせだからではないかと思う。

 

よくユニクロを購入のために見ていたころ、

ユニクロUが加わった。

ユニクロUの、一部ニットは、山ほど買った。形が好きだったので。

予備が数点まだ残っている。

コレクションにしてはいけないと、最近着始めた。

で着て思う。

やはりいい。山ほど買った、惚れ込んで買っただけあり、自分が着ていて落ち着く。

これがときめきか。

で、ふと思った。これを全部着たら着つぶしたら、もう二度と着れなくなる。

そう、これが、服がコレクション化する理由。

 

Facebookの創業者の、ザッカーバーグさんや、

アップル創業者が同じ服を着ていることで有名だが、

自分が落ち着く服というものを、彼らはたまたま見つけた、で同じものををいくらでも毎年買える。

(なくなったら作らせることもできる。)

だから安心して着つぶせるのではないかと、思ったりする。

 

ユニクロの、いいところは、バンバン着ても、定番なら来年もでる。

安心である。

デイリーウエアが、コンセプトのようであるが、

つまり、安心して着つぶせる、そして捨てても、定番なら似たようなものがまたユニクロに行けばある。

しかも安く買える。

この安心感が、ユニクロの一番の魅力ではないか。

 

ラルフローレンなども毎年同じ服を出しているが、値段が毎年買うには高すぎる。

(あと定番品は、カジュアルであるし)

 

コレクション化しない、安心して着れる服。

つまり、自分の好きな服がいつでも買えるなら、

クローゼットにコレクションの服は増えない。

 

と、昔山ほど買ったユニクロUのお気に入りを着ながら、ふと思う。

 

ユニクロは、かなり前から、ユニクロUなどのデザインものを出すようになったが、

それは、一年に一度しかでないデザインが多い。

だからか、気に入った方は、結構買い込むと思う。

最近は、転売ヤーも参戦し、いいものは競争である。

 

実際、人気のものの売り切れるスピードが近年速い気がする。

 

私は、捨てられないユニクロが何点かある。

(つまりコレクション服)

25年前にでた、ニューヨーク在住の日本人デザインものの、

カーディガンがすてられない。

二つ買ったが、一つはひどくなったので泣く泣く捨てた、あと一つある。

これを着つぶしたら、もう着れない。大切にしている。

 

それはクローゼットを占領するだけのものだけど、

捨てられない。もう服ではないのに。

 

ここ数年は、youtuberのためか、デザイナーものの買いあおりが多いが、

去年の、派手なデザインのものをみて、なんか微妙なバブル世代である。

 

私が持っているユニクロUは、デザイン性はあるが、主張は強くない。

組み合わせられるし、シンプルだけど、同じ黒だけど他のニットとは違う。

 

安心できる、(バブル世代的には、素材と、着まわせるデザインが好き)

沢山買える。(値段が安い。)

がユニクロの魅力である。。

 

しかしここ数年異変があった気がする。気がするだけかもだけど。

なんかほしいものがユニクロにない。

世の中の物価高もあるかもしれないが、

ユニクロも値段がするものが増えたためもあるのか。

 

私の好きなベーシックなものがない。

私が変わったのか、

一時の変化か。

 

物価が上がったあとの服の傾向として、

丈が短くなる。気がする。

 

短くしていいものもあるが、やめてほしいものもある。

ユニクロのロングダウンは昔の丈にしてほしい。

ライトダウンの軽いものは、本当に軽くてあたたい。

カナダ在住の人が、季節最後のバーゲンで買い込んだというのがわかる。

今年も出ていたが、前より短い。

 

あとパジャマ、中国問題があるのかもだけど、

昔の綿100のパジャマで、丈が短くないものを復活させてほしい。

これも、めちゃくちゃ買い込んだ。着心地がよくて。

これはボロボロになっても着ている。

私の睡眠を支えている。

 

化繊が最近は主流で、

綿のものがあっても昔の購入品と違う。

丈が短かったり、色が微妙だったり。

 

ユニクロが変わったのか、自分が変わったのか。

まあ、後者なことが多いのかもだけど、

 

ユニクロさん、いつまでも変わらず、

庶民のお財布と日常によりそう、品質のいいベーシックな、

デイリーウエアを売るお店でいてね。