エルメスを捨てたことがある。
2回。普通ゴミで。
二つとも土産。
メルカリなんてなかったし、質屋にいくのも、なんだかねな時代で、
もちろん、バックとかお高いものでなく、
ものはスカーフと、スカーフリングである。
今の若い人には驚きかもだが、
昔は、エルメススカーフは、
ヨーロッパ旅行、ヨーロッパ出張などの、
もちろん少し気合の入ったお土産だった。
多分私より、少し上の世代、60歳あたり東京勤務経験者OLは、
趣味でないエルメスのスカーフをいただき、捨てられず、
しばらくしまっていた方がいるのではないか。
あの頃、大学生のカバンはヴィトンが普段使いで、
(一番お家がいい感じが、母のお古、うちは当然ない)
ティファニーのオープンハートを彼から誕生日にもらい、
(また同じのが増えたと思いながら、うわーありがとうと喜ぶ。
バブル時代にメルカリがあったら、
クリスマスのあとは、オープンハートばかりだったかと)
大学生が外車で、彼女を迎えにいく時代であった。
(ちなみに私は全部未経験、身近はいた)
小学生の最初のファーストアクセサリーが、ティファニーだった時代。
(いまだ一部、金持ちは、ファーストアクセサリーがブランドは普通かもだが)
しかし、なんでエルメスを私は、ゴミにしてだしたのか。
エルメスである。
今はすごく後悔している。
今メルカリにしたら3万はいけた。涙
箱は、もらったらすぐ捨てていた。
いまでは箱すら、メルカリで売れるのに。
(で偽物が詰められメルカリで売られるのかね)
この年になり、今頃エルメススカーフがほしくなり、
でも定価で買えなくて、メルカリで3点ほど去年買った。
まだ2万円もしなかった。
が、数日前にみて気づいた。
メルカリエルメススカーフも値上がりしてる。
そして、数も減った。
姉から聞いたが、中国系の方が、日本のメルカリでブランド物を買ってるらしい。
偽物がすくない、という安心もあって。
話がそれたが、私の姉(バブルど真ん中世代)は、
このメルカリで、結構、もって使わなかったブランド品を一時期バンバン出していた。
そんな方が沢山いて、一時、メルカリブランド黄金時代があったのではないだろうか。
(想像)
今みるに、メルカリすら高い。買えない。
お土産でエルメススカーフをもらっていたころは、
(といっても、3回だけど)
まだ自分の人生の未来に、
エルメスがあふれる日常がまっている、と思っていたが(涙)
56歳まで生きて、この先、縁はなさそうである。
エルメス小話として、昔昔、バブル華やかなりし頃、40年近い前、
まだバーキンも安く(ヨーロッパの話)
ヨーロッパ駐在妻で、免税で、駐在中に買いまくる人がいた。
で、60歳越え、少し重いし、娘もいないし、
と、質屋に一年前ほど大量に持ちこんだら、
一つあたり、購入額の10倍の値がついた。
当時は、旦那にこんなにバーキンを買ってと、しかめっ面されたらしいが、
旦那の株よりひと財産稼ぎ、老後のいい小遣いになったもよう。
(バブル時代の元駐妻より聞いた話)
そう、メルカリついでに、
私は昔、とあるブランドサングラスを、
あまりに日差しがまぶしいので旅の途中に買った。
なんでこんなごっついのを買ったのか、
旅のなせるわざか。
でも、形があまりに美しく、
そこから30年ちかく、そのサングラスは使われることなく、
コレクションとして、私の人生と、引っ越しにつきあってきた。
で、ふと、メルカリではいくらぐらいで売られているんだろうかと、
調べてみたら、
なんと、もう、そのブランドではサングラスを作っていないとのこと。
しかし、あまりにもデザインがよく、いわゆる、ヴィンテージ品として、
ほしい人にはほしいサングラスとなっていることが判明した。
いくらで買ったのか覚えてないが(私、バブル時代の人ね)
いまだと、メルカリで6万円ほどの値がつく模様。
旦那にやろうかと思ったがやめた。
ここまでで、若い人に言いたいこと。
プチプラもいいけど、1年から2年に一つ、
働いていたらだけど、
お金をためて、よくしらべ考えて、いいものを買おう。
ブランドなら、いいものなら、先に売ることもできる。
ブランドはプチプラとは違い、大切にしたら長持ちする。
ベーシックなものは、年齢とともにあってもくる。
年をとると、ピカピカの最新ブランド品より、
少しくたびれた、ブランドものがシックリくる、
一緒に年月を過ごし、
くたびれ枯れてきたブランド品が、似合う時がくる。
そんな気がする56歳である。
でエルメススカーフだけど、お土産でもらって、ベーシックな柄で使いやすくて、
ずっと使っていたスカーフが一つあって、
この前、エマール、手洗いした。本当はクリーニングにだすべきだろうけど、
すっかりくたびれたそのスカーフ、なんとなく、56歳の自分にはあっている。
スカーフしか縁のなかったエルメスだけど、
私のプチプラ服を少し上げてくれる。
この先、少ないブランドものを大切に、年齢を重ねていこうと決めた。
しかし、普通ゴミに出したエルメス、ほんとあたしのバカ。