今話題のネット通販と、美意識 | 58才の希望と野望

58才の希望と野望

地方出身東京在住 
賃貸暮らし(50歳彼が家を準備!)
独身彼なし(49歳でできた!)
夢:本をだすこと
家族が 彼がほしい(彼はできた、51歳で入籍しました)
仕事がほしい(49歳で正社員になった!53歳首)
英語が話せるようになりたい!
人生あきらめません!

昔、三角マークのブランドの、ナイロンバックが人気だったことがある。

私も2つほどもっていた。

 

アパレル勤務のいとこが、

「あれって中国でつくっているから、ものすごい粗利だと思う」

といっていた。

 

昔は、輸入業、小売り、にかかわってなければ、中国での仕入れがどれほど安いかなんて、

一般人はしらなかった。

 

私は最近、ようやく、今話題の、原宿にも店をだした中国資本のネット通販でお買い物をしてみた。

まずはピアスを購入。

そして思う。

ここの通販で、楽天等でアクセサリーを売っている店は、

やりにくくなっただろうな、

と。

 

値段は一つ200~300円ほどである。中国本土での仕入れ、いくらよ。

 

服もみてみた。

あっと手が止まる。2000円ほどの服に見覚えが、楽天で4000円ほどで売っていた。

猫耳カチューシャがおすすめででていたが、それはアマゾンでは1000円ほどで売っていた。

そのネット通販では200円ほど。

 

昔買って気に入っていたマックスマーラーに似てるものが目に留まる、

で、購入してみた。

ついて実物をみて、違うのだけど、でもそれ単体はなかなかいい。

裏もないし、簡単なつくりだが、生地はかなり近い。

昔はやった、ブランドのナイロンバックが頭に浮かぶ。

 

高い宝石をコレクションしている人が、

普段家には、そのイミテーションを置いていると昔聞いたことがあるが。

 

この場合もそんな感じ。

着たいけど汚すのがいやだから、特別な日のマックスマーラーと、

なんちゃっての遠慮せず着れる、マックスマーラーもどき。

 

私の若いころは、高いもののなんちゃってがなかった。

今は、ファッストファッションが、ブランドものに追随し、すぐ似たものがでる。

これがいいことなのか悪いのかわからないが。

着たい気持ちをみたしてくれるのは確か。

 

(ちなみに、戦後すぐぐらい、裕福な人は、雑誌を手に、

なんちゃってクリスチャンディオール風な服を仕立ててもらっていたから、今に始まったことではない)

 

話をもどせば、今まで中国で安く仕入れ、少し高めに売っていた小売りは、

この先、高めに売りにくい。

 

昔、白菜が都内で一玉1000円ぐらいで売られていた白菜不作の年、

その冬、田舎に墓参りに帰ったら、道端の、無人販売所で、一玉、200円もしない値段で売っていた。

もし今なら、あきらかにそこで大量買いして、横流しするやつがでるだろう。

 

白菜を一玉1000円で売っていたスーパーは悪者かといえばそうとも言えない。

中間業者、人手、燃料、会社の利益、等々で私達の手元に来るときには、

1000円になるのだ。

 

今せどりとか言われるやり方で、ぼっているやつもいるらしいが、

そんな人でも、手間なしとしというわけではない。

ネット通販で購入でも、全部があたりでもないだろうし、

中国人というのは、甘くはない。

昔香港の人と仕事でご一緒したことがあったが、

大陸(中国大陸)のいとこに商売で騙された、と忌々しそうにいってた。

 

今、大勢の人が、とくに若者は、

無人販売所では10分の1ぐらいで売られていると知ってしまったようなものだ。

買うなといっても、安い所で買うだろう。


若ければ、ここで買うのもありとは思う。youtubeで娘に着せてるのをみても、

十代には似合うと思う。

 

で、じゃあ私はこの先も、ここで買うかというと、

もういいかな。

 

この前、真っ黒になった銀のアクセサリーを、もとの輝きにもどし、

久しぶりにつけてみた。

やはり、存在感がある、美しい。

そのせいのような気がする。

 

すごく高いものは持ってないが、55年も生きてきたら、

美しいもの、いいものを、目でも、肌でもそれなりに知っている。

 

イミテーションは楽しくはあっても、十代のように、無邪気になれない。

 

せめて、目からでも美をと、

来年からは、久しぶりに美術館巡りでもしようかと思う。

 

昔、高くて高くて手に入らないブランドの服を、

ウィンドウショッピングで眺めていたように、

自分を、意識的に、イミテーションをから遠ざける、

それが来年の努力目標です。