この世の中、ほぼ8割の若者が、
仕事やめたい!
と仕事に不満をかかえ、
安い給料に、重い体をひきずり出勤すれば、今日もどうしようもない上司、
身近な先に入った社員にやられ、
ほぼ環境が悪いのに、どこか、自分が悪いと、自分が足りないからだと、
日々、疲れた体にかつを入れ、××資格をとらないと、と頑張っていたりするのではないかと思います。
55年生きてきて思うのは、
スタートが違うんです。
これを言ったらおしまいだけど、
まず地方出身で東京にきたのか、大学は……
これは私が通ってきた道ですが。
東京には信じられないほど恵まれたスタートで、(もちろん努力もともないますが)
いい大学、条件のいい企業、産休もたっぷりとれる有給取得にうるさい大手か、財団に就職、
とうまくいっている人がいます。
仕事内容も、知的だったりします。
いい会社ってあるの?と思うかもしれませんが、
実はあるんですよ。
でもそれは、
やはり、いい大学、にはいることが最低限の条件、スタートライン。
そういう条件のいい会社にはいれるのは、いい大学の中でも、さらにその中の一握りです。
そういう人は、運もあれば、見た目やら、家やら、やはり恵まれている、がほぼです。
まさに、うさぎと亀。同じ力でも、カメがついたころには、ろくなものがない。
それが現実です。
そういうものだということを前提に、
では、もし私が今20代もどれたらどうするか、
カメが、カメのまま、勝者になるためにはどうすればいいのか、
やはり、金です。
20代(30代でも遅くないです)
勤めがあれば、派遣でもなんでも、やはりお金をためてください。
友達付き合いも、クールにばっさりきったほうがいい。今お金をためてて!でいいと思う。
人にいい顔はしない。これ大事。
底辺にいるころの友達は、やはりそれなりです。
この件も話だすと長いので、今回は深追いしません。
ストレスも多いと思いますが、自分へのご褒美に気を付けて!
ずっとだと、貯金が楽しみな変な人になるので、
期限をきめて、ひたすらためてください。
最低3年、できれば10年、意識してためれば、いっぱしの金になります。
でも、給料だと、絶対に限界があるので、
300万ぐらいたまったら、
一部を投資に回しましょう。
おすすめはFX。
ポイントは、小さい損は気にしないです。働いていたらとくに。
投資は、みんな損します。私は、FXはずっとやっています。
有名どころの人のメルマガを取ってますが、
こんなもんなんだ~です。全員”小さい”損はしてます。
うまい人のうまいところは、ここぞというときにひっぱる、ごそっと儲ける。です。
長くなるのこれはまた別に書きます。
FXは、季節性があり、春に円安(になりやすい)、夏に円高(になりやすい)
ここで少しいれるだけでも、多少プラスになります。
ポンドはもうかりますが、動きが大きいので損も大きいので、はじめは勧めません。
ずっとやり始めると、クロス円は、難しくなります。
長くなるので、ここらはまた。
なくなるつもりで50万いれてみるのもいいとおもいます。
株はしらべるのが大変なので、私はやってませんが、
短期で売ったり買ったりでなく、私が20代なら、大手企業のまずつぶれない会社、
世界シェアの高いものをもっている、そこしか作れない、配当がいい(←ここ大事)
薬、食品、をはずし、
今20代で多少貯金ができたら、銀行でなく、株に入れます。
10年ぐらいの周期で、株は大暴落するのですが、すごくチャンスです。暴落して少ししたら、
果敢に、配当のいい~
会社につぎ込むと、すくなくとも10年以内に、自分で自分をほめてあげたくなります。
でもね、この暴落したときに入るのは、ほんとに勇気がいるんです~。
ここもまた機会があれば。
私の旦那の会社話で、なんですが、
バブル崩壊後に伸びた会社なのもあり、
社員持ち株で、こつこつ自社の株をかなり買っていた社員がいて、
(残念ながら私の旦那の話ではない)
定年退職前ではありますが、現在配当が、給与をこえているそうです。
男で長期勤務なので、どれだけはいっているのでしょうか。
私は、暗号資産はやったことがないのでそれは省きます。
私の20代は、女性は結婚して男に養ってもらうもの、
貯金より使う!
株ってあやしいよね~
な世界だったで、家も、そんなに金があるわけでもないのに、
堅実でなく使う家だったので、ほんとに貯金しなかったです。
すごく反省です。
今の子たちの環境はうらやましい。
投資もしやすいし、情報も手に入りやすい、
出金もZAIなど、管理しやすいソフトもあり、
厳しくはありつつも、這い上がることは不可能ではないです。
20代なら、普通の体力があれば、とりあえず仕事はつける、
なので、金とわりきり、ともかく20代は稼ぎ貯金しましょう。
若さの強みは時間です。
投資も、現在は損でも、長くやればプラスに転じます。
損がつづいても、やるうちにコツもわかります。
最初の損は、授業料と思い、
ポイントは、粘り強く。あきらめないです。
20代で、もし女性なら、のんだくれYoutubeより、
投資と貯金で頑張る20代のブイログのほうが、応援もあるし、ためになるし、
20代なら、どんな子でも(すまん)、再生回数増えると思います。
余裕があれば土日はこもってそういうものがいいかも。
どうせ飲み会なら、投資で頑張る人達の飲み会がいい。
(ひろぴーさんという、投資家さんは、そういうオフ会もおこなっているようです。)
人にいい顔をし付きあいで金をとばし、資格で金をとばし、
スポーツで、旅行で金がなくなり、山ほど服に靴でボーナスはもう、かたに押さえられいる、
という、昔の私にならないでください。
今の環境で20代なら、まず私は、”忍”とボーナスのある正社員にしがみつき、
退職XDAYを心にひめ、ひたすら貯金通帳をながめ、
ZAIでしっかり家計簿管理し、
土日は、投資につかうでしょう。
そうだ、資格についていえば、とるなら簿記2級はおすすめです。
株の財務諸表も、簿記2級の力があれば、わりと読みやすくなるかも。
2級までなら、むいてなくても、頑張ればとれます。
この件もまたどこかで。
英検なんてとっても話せないし、つきぬけないと、仕事にはできない。
帰国子女にはどうやっても勝てない。
コンピューターなど情報系も、進歩がはやいので、とってもすぐ古くなるよ。
もちろん勉強することはいいことではあるが、
それより、金。
若者よ。20代はケチになれ、君を裏切らないのは、
貯金通帳だ。