4時間の旅は、思っていたより楽で、東京駅で列車にのり、お弁当など食べていたら、
函館北斗に到着というのは、やはり、すごい!!
飛行機だと、羽田までいき、搭乗やらなにやらで面倒ですが、ポンと飛び乗れば函館です。
(着は新函館北斗ですが)
一日目は、大沼公園あたりを観光バスで回りました。
公園内にある雰囲気のいいレストランで食事をしたり、
意外に楽しかったのが
縄文文化交流センター。
地味な感じですが、歴史好きならぜひいってみてください。
国宝の土器もみられますし、お時間があれば、ぜひ、カックウ君の顔をつくったり、
土笛をつくってみては。
どぐう館長というキャラクターが、かなりかわいくて、ツボでした。
観光バスのよいところは、こういう場所にめぐりあえることです。
ガイドさん、バス運転手さん、とてもいい人で、一日有意義でした。
函館界隈は、桜、桜、桜。
函館でタクシーの運転手さんが、
北斗市の法亀寺の枝垂れ桜が大変きれいで、駅からタクシーで10分ぐらいと教えてくれ、
帰りの新幹線にのるまでのあき時間にいってきました。
(函館のタクシーの運転手さんが、市内の桜のトンネルを通ってくれました。
ついた五稜郭の桜もみごと!)

いやーー、法亀寺の枝垂れ桜は、すごかった。
見ずに帰るのはもったいない。

法亀寺の桜はぜひ。
駅からタクシーでだいたい10分ぐらいです。
北斗市はあちこちが、2016年5月2日時点、桜桜桜でした。
函館北斗駅から新幹線に乗るかた、隙間時間で、
北の枝垂れ桜を今日か明日にでも、みてくださいませ。
よいゴールデンウィークを。