ここんところ、アジアの地域、アジアへの事業の展開のことで考えない日は、無くなってきましたね。 実際は、アジアの発展のことがニュースにならない日はなく、日本からアジアへ、そして、日本で積み上げてきたことを、アジアで、というイメージでいます。

やはり、アジアからの旅行客がどんどんと増えてくるに従って、日本国内でも、その旅行客への対応をしっかりとしていかなくてはいけない状況にあるし、また、それを怠った企業は、そのマーケットからはじき出されるだろうし、と、非常に危機感を覚えています。

まあ、一番の来訪者である中国人のマナーは、実際見るに堪えない感じであることは間違いないですが・・・、でも、その人たちに対応をしていかないと、マーケットからはじき出されてしまう・・・、そんな危機感をほんと、強く感じるこのごろです。

また、日本からアジアにでていきたい企業の業種もほんとうに増え、全く新しい企業が成長するようなチャンスもでてきていると思います。 そういう意味でも、当社もアジア地域へのチャレンジを行いつつ、新しい成長のチャンスをものにしたいと考えています。