今日も元気に出勤し、

社会科の公開授業に向けて

指導案の作成に励んでいました。


途中、必要な資料について

市役所に問い合わせ、

快く提供していただきました。


さっそく、今回の授業のことを書いて

熱〜いお礼のメールを送信すると、


すぐに返信メールが届きました。

(めちゃめちゃ早い!)


「提供した写真が授業のお役に立てそうで何よりです。私も◯◯在住ですので(6年生の△△の母です。いつもお世話になっております。)」


なんと!まさかの保護者の方!!

そりゃ早いわ〜。


「資料を探すにあたって、とても勉強になりました。ありがとうございます。3年生の児童たちが市のことに興味を持ち、これからの市のことを考えてくれることを願っています。」


と結ばれていました。

(世の中はほんとに狭いですね〜)



この夏は、

地域の方をはじめ、市役所の方や、

社会科の部会の先生方にお世話になり

授業に向けて準備を進めています。


ここまでの夏休みのログを

振り返ってみると、


書籍もたくさん読んだし、

多くの方から聞き取りもできました。


校区や市の歴史にも

ちょっぴり詳しくなり、

充実した夏休みとなりました。


明日からようやく

ゆったりと過ごせそうです。



学校から帰るときに、

「せんせーい!!」

と、元気な声が聞こえてきました。


学童から帰る子どもたちの中に

クラスの子どもが3人。


「先生、休みやのに来てんの?

 家でゆっくりしたらええのに〜。」

と労ってくれました。


ニコニコ笑顔の子どもたちと

少し言葉を交わして、

私も学校を後にしました。


ああ、この子たちとの授業、

楽しんでいかないとねー。


休みの間も、授業のことが

頭から離れそうにありません(笑)


しかし!

明日からは本当の夏休み!


たっぷり充電しまーす!