夏休みが始まりました!

 

何も考えない月曜日なんて

いつ以来だったっけ・・・?

 

そんなことを考えながら、

猛暑の中、自転車をこいで出勤。

 

片道8キロの道のりはキツいですが、

なんとか職場に到着できました。

 

 

この夏休みは、毎日やったことを記録して

ささやかな達成感に浸りたいと考えています。

(毎日続くかは自信ありません・・・。)

 

さてさて、本日したことは・・・。

 

①教室の掲示物の整理

②古紙の処分

③ろう下のそうじ

④教室のそうじ

⑤教材研究:「国土地理院地図」市の標高断面グラフ作成

⑥教材研究:「国土地理院地図」明治期の低湿地分布地図作成

⑦教材研究:『「〜のはずなのに、なぜ?」を教材化する社会科学習』読破!!

⑧教材研究:「国土地理院地図」校区の水路地図作成

⑨教材研究:『門真市史 第1巻』を読む

  ↑

細かく記録したみたら、達成感ありますね。(笑)

 

 

 

11月に公開授業があるので、今から教材研究です。

社会科での研究授業はもう20年ぶりくらい?

 

ひさしぶりすぎてドキドキしますが、

授業づくりは楽しいなあ。

 

この夏は社会科づくしの1か月になりそうです。

充実した夏休みにするぞー!