研究授業を楽しもう! | 教員サークル ‟からっと” のブログ

教員サークル ‟からっと” のブログ

教員サークル‟からっと”では、日々の授業づくりや学級経営について考えます。
教材研究や実践交流を通して、教師の笑顔向上を目指します。
(本サークルは‟教師の笑顔向上委員会”の門真支部です)

明日、研究授業をします。


昨年はできなかったので、

今年は積極的に手をあげてみました。


しかし、よくよく考えてみると

今年度から教科書会社が変わり、

初めて目にする教材文。


「ワニのおじいさんのたから物」

という物語です。


読めば読むほどおもしろいのですが

これをどうやって子どもたちと読むのか。


授業プランを立てるのに

四苦八苦でした。



いざ、単元に入ってみると、

子どもたちの素直な読みに驚きの連続です。


明日も楽しく話し合いができそうですが、

私がブレないように気をつけなければなりません。


あとは、時間が足りるのか?


盛り上がりすぎないように、

でも、盛り上がるようにがんばります。


みんなで楽しみまーす!