(いや、指導案に疲れて、今はブログを書いているから、厳密に言えば、「さっきまで、指導案を書いていた。」である…。)
この一週間で3度目の改訂作業だ。
1か月考えて「これでいこう!」と考えていたプランがあった。
しかし、
教材解釈を間違えていたことに気がついた!
(本番1週間前に…。)
それから何度も教材文を読み直し、
指導計画もリセットして、
ゼロからやり直した。
何度も何度も練り直しては考える。
同僚の先生が、
「頭の中で子どもが動いてますか?」
と、いつも聞いてくれる。
「ん~、動いてないなあ…。」
と答える日々。
たくさん話しているうちに
今週末になってやっと動き出した。
どの子が何を言うか、
どんな反応を見せるか、
頭の中で動き出した。
授業のイメージが鮮明になってきた。
間違いに気づけてよかった!
はっきりとイメージできたからね♪
あと少しで完成!
…でも、前日の授業でまた変わるかも(笑)
ありモード全開で、
今から一気に書き上げよう。