メキシコ料理というと、まずタコスを思い浮かべてしまう。

 

 

多分、アメリカにはTaco Bell (タコベル) とか、Chipotle (チポレ)というメキシコ料理のファストフード店が多くタコスやブリトーを販売しているからだろうか・・。

 

わたしはと言うと、タコスよりも白米の上にタコスやブリトーの中身が野菜と一緒に乗っている、ブリトーボウルやタコライス(メキシカンボウル)が

好みだが・・・

 

 

残念ながらこれらの料理はテクス・メクス料理(メキシコ風アメリカ料理)と言うらしく、本場メキシコのメキシコ料理屋さんでは殆どお目にかかれない。

 

メキシコシティ初日の夜は、いくつかの賞をとった人気シェフが率いるAZULというメキシコ料理のレストランで食事をすることにしている。

 

事前予約は出来なかったが早い時間なら入れるだろうと、少し離れたお洒落なコンデサ地区(メキシコシティの代官山?)のお店でなくホテルの近くのAzul Historico に行くことにした。

 

遺跡からまっすぐにやってくると6時前にはお店についた。

人気があるお店だからだろうか、早い時間でも席はかなり埋まっている。

 

予約無しだけど大丈夫?と訪ねると、8時半迄で良かったらとテーブルに案内してくれた。

 

お店は、こちらでたまに見かける屋敷の中庭(パティオ)を利用したレストラン。


各テーブルにはヤシの実で作ったコップが置いてあるが、どうもメスカルを飲むのに使うようだ。 


 



メスカルはアガベという植物から作った蒸留酒。 

 

このメスカルの中で特定の地域(5つの州)でアガベ・アスールという1種類のアガベで作られたメスカルがテキーラと呼ばれている。

 

メスカル用のヤシの実で作ったコップは横に置いて、ワカモリにタコスの前菜にモデロビールを飲みながら、メインは何にしようかとメニューを見ていると・・

 

ウエイターが今の時期のChiles en Nogada という料理はどうかと勧めてきた。

 

大きな唐辛子の中に挽肉やトマト、野菜を炒めたもの(ピカディーショ)を詰めてNogadaというクルミの入ったクリームソースとザクロの種をかけた料理だそうだ。

 

スペシャリテという事で注文すると、大きなパエリア用みたいな鍋に大きめのナスくらいの唐辛子がびっしりと並べられて運ばれてきた。  

 

どれにする? 

 

どうもこちらで選ぶらしい・・。

大きいのを一つ選んで待っていると綺麗に飾られたチレスエンノガダという料理がやってきた。


チリの緑に、ソースの白、それとザクロの赤でメキシコの国旗を表しているらしい。


メキシコ料理、まだまだ知らない料理がたくさんある。


 

メキシコの国旗と言えば、テキーラの飲み方でTequila Bandera と言うのがある。


レモンジュース、テキーラ、トマトジュースが3つのショットグラスででてくる。

これも、緑と白と赤のメキシコの国旗を表しているそうだ。

 

明日は午前中に郊外のピラミッドまで出かけていっぱい歩く予定だ。


今晩はテキーラは一杯までにしておこう。