先日の鹿児島マラソン、スタート前の脹脛の状態から何となく結果は見えていた。

基本歳考えずに走りすぎたのかなぁ?

とちょっとだけ反省。

シューズはゲルニンバスで大正解、ショックも少なく自然に足が前に出て身体が進む感じがして、非常に走りやすいシューズでした。暫くはこれかな。



次は

万田酵素グランツール瀬戸内2024に向けてロードバイクに移行します。


ただ脹脛痛がある程度良くなるまではランオフ、ロードバイクオフします。

その間は健康診断!


というわけで昨日採血して来ました。

前回は




これ、真っ赤ですね。びっくり

一つ一つ見て行きます。

CKが高いのは38キロランの為、翌日だから意外と低いな?と言う印象です。

総コレステロールやLDLも『少し高いな…』

と言う程度。高いのは高いんですけど。

中性脂肪は正常値


ただ一番の問題は尿酸値です。

8.8は今までで1番高い数値です。

ランニングはしてましたがやはり食事の影響か?


そこで2月末に人生過去いちばんに重要なイベントが控えていた事もあり3月3日、鹿児島マラソンまで

『禁酒』を決意!


&『防風通聖散』と『ピタバスタチン』

を内服していました。

その結果ですが

3月4日採血




素晴らしいびっくりびっくり、全て正常値になりました。

病院が違う(検査機器が違う)為、正常値には僅かに違いがあり一律には比較できませんが、それを差し引いても全て正常値中間値以下となりました。爆笑

ピタバスタチンはコレステロールは下げますが尿酸値を下げる効果はあまりありません。

防風通聖散にも尿酸に対する作用は無いかと。

となると結果的にやはりアルコールでしょうか?

私にはアルコールはダメですね。

(量的には缶ビール350を週に4日程度、しかもプリン体、糖質0です。)

でもアルコール自体が尿酸値上げますからね。

これからは何かイベントの時以外は控えるようにします。(意思が続く限り)






健康であるために始めたウォーキング、そしてランニング、脹脛痛の為に始めたロードバイク。

今では身体動かさないと不安になります。これからもしっかり運動しようと思いながら、庭でBBQをして鹿児島市にある『焼肉白川』のロース、カルビ、をたらふく頂きましたとさ。