帰って来た…ifi nano iDSD | エディ's ホビー道

エディ's ホビー道

楽しいことやりたいね

うにさんのネタ提供でチェック依頼してたifi nano iDSDが返送されて来た。

ウチにはうにさんが製作してくれたDACがメインで君臨しているので、旧いAMPどころかデジタルオデオすらお茶の子さいさいだろうとお願いした次第😎

元々はle8tさんからいただいたDACだったが、既にRCA出力でのLR異常は出現していて、輸入元にも正常だと修理拒否されたそうな。ヘッドホン出力に関しては問題なかったのでヘッドホン専用DACとして使用していたが、ヘッドホン専用は未だにDR.DAC2DXが主力なため、ifi nano iDSDは置物化していた😓


でも…在るモノは使いたいじゃない(苦笑) 自分でもRCA出力は試してみたけど、le8tさんの言う通りのLR異常が出現していた。輸入元が駄目なら…うにさんしかいないよね〜と(爆)


結果…USB給電ではあったものの、筐体内にはバッテリーが仕込まれていて、充電完了状態で正常動作すると言うトラップが仕掛けてあったのだ😱 こいつはボリュームオフから更に回すと電源オフになる仕組みなので、当然使う時にしか電源オンにしない。恐らく電源オンにしたばかりではUSB給電はされても内蔵バッテリーは空のはず…RCA出力が内蔵バッテリーの充電量に影響されるなら…それは不安定になるわけだ(苦笑)


そんなん知るか😡 取説もパッケージも皆英語だし…そういう大事な事は日本語で書いとけよ!


なんか…拍子抜けな結末だった(苦笑) でも、うにさんにはハンダクラックを再ハンダして貰ったり、内部の調整もしていただいたので、仕様を理解すればトラブルなく使えるだろう😊










なぜにボリューム横にRCA出力がある?おかげで設置が変な状態に(苦笑) コレってポタDACなのかね?ボリュームとヘッドホン端子は良しとして…なぜ隣にRCA?デザインはイイのに…使い勝手悪し!






つまり…ifi nano iDSDはバッテリーをフル充電してなきゃ使えない…と😳 とはいえPCが起動してないと充電されないなら…一度フル充電させればUSB給電でも管理は出来る…ってことかいな?




まぁ…午後一杯充電のちSQ38uのLINE2接続からの音出しは…正常ですな😭 CD1枚の再生では問題なく左右の音は出ている…出音も良いんじゃない(嬉) ifi nano iDSDのボリュームはMAXで、SQ38u側でボリューム調整をする…やはりリモコンは必要だなと痛感(笑)


うにさん、この度はご多忙のところ、最優先での作業をいただきありがとうございました😊 またUSB3.0の南米ケーブルも同梱いただきありがとうございました…使い勝手良です😎