安いノートPCを買った | エディ's ホビー道

エディ's ホビー道

楽しいことやりたいね

自室用のdynabookも色々弄って遊んだけど、そんなに酷使してないのに不具合が多くなって不満を感じていた。これもどっかのセールで4万ぐらいだった気がする…Officeも入っていない音楽専用だったがTuneBroutherで頻繁に音飛びしてメモリーを16GBまでUDしたのに改善せず、foobar2000を引っ張り出して難儀してたが、やはり時々の音飛びはPCオデオだからと諦めていた😭


最近はディスプレイに黒線や黒シミが出現し、こりゃディスプレイ交換かなぁ…なんて考えてた。だってノートPCなんて安くても10万とかするしさ〜官公庁払下げじゃスペック的に厳しそうだし、オクの中古も不安だし…なんて考えてたら、まぁ…そういう人向けのPCもあるんだね(苦笑)


いわゆるリビルド品(笑) とはいえ整備済みだし、OSがWin11PROなら言う事なし!i3で8GBにSSD1TBにBlu-rayドライブで25なら文句ないよ😳しかもOffice2019までインストールされてる!








最初にやるのはウィルスバスターのインストール。これは3台まで登録可なので前のと入れ替えた。次に大事な音楽ソフト(笑) ホントはfoobar2000を引継ぎたかったけど断念…やったけど反映されんだわ(苦笑) ならと…TuneBroutherをインストール…これもFull Edition契約なので4台まで対応可能だった。新しいファイルだけコピーして聴いてみたら…全然音飛びもせんわ(嬉)

暫くPCファイルをやってみて理解したのは、聴かないファイルはまず聴かないってこと(爆) アレもこれもと溜め込んでもさ…聴かないなら無駄なんだよなぁ…そこの見切りが大事というか、難しいんだけどね😅

いまは1TBのSSDもパーテーションは作らず使っている…色々やるとキリがないから(苦笑) それでなにかが良くなる訳でもないし(笑) PCオデオは気楽に音楽を聴けるのが魅力…特に自分の場合には新しい音源を聴く手段でしかない!ならこの25のリビルドPCで十分だな(笑)

前のdynabookに使ってた1TBのHDDはフォーマットして新しいdynabookの外付けHDDでファイル管理用にでもするか…でも2.5インチケースを探すのが面倒臭い…この暑い自室のどこかにはあるはず😱