今晩は!えでぃです。
更新するのが何かしらの確認みたいな、
近況報告みたいなブログになってしまってますが💦
まあ、こういう使い方もありでしょうかね…。

この度の長引く大雨による災害ですが、
我が家の近所も避難勧告の対象となり、
勿論小中学校も臨時休校。小学校は避難所に。
避難所よりも高い場所に自宅があるので、
自宅に待機が安全だろうとの判断で、
木曜日からそういった対応をして過ごしています。
私達は無事です!

ただ、各所で報道されている通り、
広島の実家が被害に遭っており…
床上浸水、孤立と大変な思いをしているようです。
道路が冠水で使えない為、水が引くまでできる事をしているみたいです。
幸い、災害に強い経験を持つ親ですので、その辺は任せておいた方が良いのですが、
離れて暮らしていますと何もできず…かと言って近くにいても無力かもしれませんが。
スマホやLINEなら連絡が取れたので、安否確認や情報提供程度ですが
繋がってはいます。

先日の地震に加え、西日本・東日本の広範囲に及ぶ水害。
犠牲者も出ていますし、未だに行方・安否不明の方もいらっしゃいます。
一刻も早く雨がやみ、少しでも安定した生活に早く戻れるように祈るばかりです。
今は自分の家族を守る事しかできません…歯痒いですが。
皆様、どうぞご自愛なさって。身の安全の確保を!気を付けて過ごしましょう。