今晩は!えでぃです。
更新するのが何かしらの確認みたいな、
近況報告みたいなブログになってしまってますが💦
まあ、こういう使い方もありでしょうかね…。

この度の長引く大雨による災害ですが、
我が家の近所も避難勧告の対象となり、
勿論小中学校も臨時休校。小学校は避難所に。
避難所よりも高い場所に自宅があるので、
自宅に待機が安全だろうとの判断で、
木曜日からそういった対応をして過ごしています。
私達は無事です!

ただ、各所で報道されている通り、
広島の実家が被害に遭っており…
床上浸水、孤立と大変な思いをしているようです。
道路が冠水で使えない為、水が引くまでできる事をしているみたいです。
幸い、災害に強い経験を持つ親ですので、その辺は任せておいた方が良いのですが、
離れて暮らしていますと何もできず…かと言って近くにいても無力かもしれませんが。
スマホやLINEなら連絡が取れたので、安否確認や情報提供程度ですが
繋がってはいます。

先日の地震に加え、西日本・東日本の広範囲に及ぶ水害。
犠牲者も出ていますし、未だに行方・安否不明の方もいらっしゃいます。
一刻も早く雨がやみ、少しでも安定した生活に早く戻れるように祈るばかりです。
今は自分の家族を守る事しかできません…歯痒いですが。
皆様、どうぞご自愛なさって。身の安全の確保を!気を付けて過ごしましょう。

お久しぶりです、えでぃです!

最近はここも殆ど利用してないのですが^^;
震源の近い大き目な地震があったので、
ご報告がてら。
皆、ケガもなく大丈夫です!
交通機関が麻痺して足止めくらってた旦那も迎えに行けました。
たまたま私は仕事休みだったのですぐ対応できて良かった…。
子ども達も無事です。

被害に遭われた方々、大変でしたね。
お亡くなりになった方もいらっしゃいます、ご冥福をお祈りいたします。
余震などあるかもしれません、
お互いに用心しましょう!

ども!えでぃですえでぃ
ここ数日寒さが和らいで、「早く職場の花チューリップを植え替えたいな~」と思いつつ、
まだ寒気も来そうなので雪の結晶躊躇している日々です^^;ウズウズする~~~!!!



さて、昨日は、6年生の長男の参観日でした。

小学校生活で最後の参観日…うちの学校では、
だいたい音符ミニコンサートルンルンをしてくれます。
ママ友さん達と一緒に、ど真ん前(笑)で鑑賞する中、なんと、
「あんまり目立ちたくないねん~」と言っていた長男長男が!!
自分のクラス&学年の発表前に、

楽曲紹介をする大役を
しているではありませんかーーーーー!!!


全く知らされていなかった(内緒にしてたっぽい)母、
演奏開始前にすでに涙えーん(笑)(笑)(笑)
周りの友達に、「まだまだ!まだ始まってへんで!ニヤリ
と言われつつ、笑い泣き状態で鑑賞しましたアセアセ

この6年間…いや12年間、本当に色々な事がありまして。
一部分ではありますが、ごくごく普通の事ができないジレンマに、
親子で苦しんだ日も数えきれない程。
親バカですが、6年間での成長率は他の子に負けないくらいだったと思います。
そんな長男を見てくださってた6年生の先生方が、
ひょっとしたら指名してくれたのかもしれません(詳しくはまだお訊ねしてないですが)。
ま、それくらい、報われても良かろうよ(笑)

勿論、長男だけでなく、子ども達それぞれの成長が見られる
素敵なミニコンサートになりましたハート先生方にも感謝ですキラキラ

鑑賞後、他のママ友さん達からも口々に「長男くん、凄く良かったね!」
「あんなにハキハキ喋れる子だったのね、カッコいい!」等とお褒めいただきまた涙(笑)

「あんたら夫婦、卒業式はバスタオル持参やなw」だそうです(主人も前科あり(笑))。

長男の成長ぶりに感動し、私達親も、こうして素晴らしいお友達に恵まれて
本当にありがたいと思った1日でした。

小学校生活も残すところ3週間を切りました。
悔いのない毎日に、親子でしていきたいものですなあ。