最近特にご機嫌の訳は? | まいまいん日記~てんかん母と重度障害児娘の日々

まいまいん日記~てんかん母と重度障害児娘の日々

現在4歳の重症心身障がい児ちびまいん(異所性灰白質によるてんかん、発作の後遺症で障がいが残った)子育てをメインに、私まいまいん(同じく異所性灰白質によるてんかん)、長男中学2年生まいきんぐ(ADHD)の日々の日記や愚痴など。
何でもありの記録です!

こんにちは。
まいまいんですチュー

いつも訪問&いいねありがとうごさいます音符


最近ちびまいんが毎日とーってもご機嫌ですラブ

イタズラして怒られた時(ティッシュを引っ張りだす、テレビの配線を噛るとか)、おなか減りすぎてる時とかは泣いたり機嫌悪かったりするのですがあせる
あとはずーっとニコニコキャッキャッしてますアップ
デイでもニコニコ、リハ行ってもニコニコ爆笑

もともとご機嫌さんではありましたが、何でかな~何かあったかな~と考えたのですが、もしかして…と思い当たる事がありました。

最近はちびまいんの前で旦那さんとケンカしてないキョロキョロ

私と旦那さんは性格が全く逆で、私は割りと適当でおおざっぱですが、旦那さんは結構神経質あせる
私の行動をよく指摘されていたのですが(片付けができないとか、食べ物の賞味期限の管理ができてないとか)、何か注意されても自分が悪いのに逆ギレして悪いと認めないという最悪のタイプでしたえーん
当然そうなると結構な口喧嘩になります。


しかも子供の前で。

目の前で私と旦那さんがギャーギャー言い合いをしてると、ちびまいんのもそれを見て大泣きしたりしてました…

本当に最悪の親ですよね。
本当に反省しています。

ちびまいんは重度の知的障害があるので認知力も低いのですが、それでもちゃんとわかっているんですよね。
親がケンカしてたら悲しいんです。
怖い顔してるってショボーン

だから最近はこのままじゃいないと思って考え方を改めるようにして、すぐ逆ギレしない、自分が悪い時は素直に認める、片付けをちゃんとするとか頑張ってます。

これからも家族の為に自分の為に成長したいなぁプンプン 



それではまたパー