ニンジン祭りだ~ | ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

令和元年に夢のマイホームへ引っ越ししました!家づくりのことや子育てのこと、家庭菜園やDIYなど我が家の日常を自由気ままに綴っています!

こんばんはニコニコ

 

    

ご訪問頂きありがとうございますびっくりマーク

 

■登場人物紹介

真顔:サラリーマン時々週末農夫

妻(ピッグ)ショボーン : 天然だけど憎めない人

長女(まめ子)ニコ : 弟たちのボス的存在

長男(まめ太)にやり : まめ子の手下

次男(まめ吉)おーっ! : 姉兄にいつも泣かされる

三男(まめ坊)歩く : のんびり大きくなってます

 

なんやかんや毎日が騒がしい家族です音譜

 
本日はみんな大好きニンジンの話にんじんにんじんにんじん
 
 
ニンジンって年がら年中使いますよね~
 
 
カレーにサラダに汁物に音譜
 
 
 
常に冷蔵庫にストックしておく野菜
それがニンジンなのですびっくりマーク
 
 
 
我が家の場合、三男まめ吉が大のニンジン好きでして。
 
 
ニンジン♪ニンジン♪言いながら
おいしそうに食べますニコニコ
 
 
 
 
そんなにニンジンが好きなら、ニンジンの収穫体験をさせない手はないでしょ!ということで畑に種を蒔いたのが昨年8月。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みごとに全滅しました泣き笑い(笑)
 
 
 
だってニンジンって芽出しが難しいのですもの。
 
 
 
8月が種まきの適正時期らしいのですが、8月って言ったら真夏のど真ん中ですもんね。
 
 
あんなくそ暑い中で種を蒔こうものなら、種も暑さで消滅しちゃうんじゃなかろうか.....
 
 
 
 
ということで試行錯誤しながら
いろいろ試したんですが....
 
 
 
 
 
蒔いては出てこず真顔
 
 
 
蒔いては出てこず真顔
 
 
 
 
これを繰り返すこと2回ほど。
 
 
やっとこさニンジンの芽出しに成功したわけです爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その第1段の収穫を先月中旬に行いましたびっくりマーク
 
 
まめ吉も念願のニンジン収穫体験にんじんにんじん
 
 
 
 
 
小さなお手て収穫していたのがこれ下差し
 
おおぉ~おねがいキラキラ
いい感じびっくりマーク
 
 
お尻までしっかりと太っていて
中々きれいな仕上がりです音譜
 
 
まめ吉は大事そうに持って帰っていましたニコニコ
 
もちろん上の子たちも大興奮でしたがね泣き笑い
 
 
 
 
 
ただですね
 
土づくりを適当にやっていたので20本中半分位が変な形のニンジンになっちゃいました(笑)
(自宅に持ち帰って整列させたニンジンたち)
 
土が固かったので変形ニンジンが多くなったのかもしれませんな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いて第1段の種まきから2週間ほど後に種を蒔いた第2段のニンジンたち。
 
 
こちらの群衆は以前記事にしたBLOF理論で土づくりをしました気づき種まきする段階で「なんか土がふかふかだなぁ~」とは感じていたんです。
 
 
 
 
 
 
 
その出来栄えがコチラ下差し
 
一見すると第1段より小ぶりに見えますが
 
第2段のすごい所は
全て形がキレイ!
 
 
 
これは収穫していてすごく実感しましたびっくりマーク
 
 
第1段は結構表面が凸凹していたのですが、第2段はすべて表面がツルっとしていたんですひらめき
 
 
ふかふかな土をつくったからなのかな!?
 
 
 
土づくりって大切びっくりマーク
 
改めて感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてそして
 
ニンジン栽培は第3段へ続きますダッシュ
 
 
 
自宅のプランターでも栽培しておりました。
 
BLOF理論の土づくりを行い
水管理もしっかりして
ただただ放置。
 
 
 
ニンジン栽培の良いところは芽だしさえうまくいけば、後は放っておいても育ってくれること。
 
虫もあんまり寄り付かないので結構管理が楽ちんです音譜
 
 
 
9月末に植えたニンジンくんたち。
4ヵ月たった様子がこんな感じです下差し

 
今か今かと収穫される時を待っておる指差し
 
 
 
 
 
 
ということで先週末収穫してみましたびっくりマーク
 
 
各々好きなニンジンを持って....
 
 
 
 
せーので
 
 
 
ずぼっ!!
 
 
 
おおきい~びっくりマーク
 
 
 
 
この艶・この大きさびっくりマーク
※写真の加工はいっさいしておりませぬ
 
 
プランターでもこんな立派なやつがとれるなんて大満足です爆  笑
 
 
子ども達も大興奮泣き笑い
 
 
これにて第1段から第3段にわたったニンジン祭りに終止符が打たれたのでした。
 
 
もちろん採れたてのニンジンの味は最高音譜
 
 
 
 
生ではシャリシャリで臭みがなく
 
火を通すと甘味がギュッと出てきて美味
 
 
 
ニンジン大好きまめ吉は「ぼくがとったやつだぁ~ラブラブと大興奮で食べたのは言うに及ばず...よだれ
 
 
 
 
山あり谷ありのニンジン栽培でしたが
こうやって食べてくれたら嬉しいですよね音譜
 
 
 
 
これから春蒔きニンジンの季節なので再びニンジン祭りに向けて種まき作業に勤しむ私なのでした爆  笑