食品に異物2連チャンの話 | ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

令和元年に夢のマイホームへ引っ越ししました!家づくりのことや子育てのこと、家庭菜園やDIYなど我が家の日常を自由気ままに綴っています!

こんばんはニコニコ

 

    

ご訪問頂きありがとうございますびっくりマーク

 

■登場人物紹介

真顔:サラリーマン時々週末農夫

妻(ピッグ)ショボーン : 天然だけど憎めない人

長女(まめ子)ニコ : 弟たちのボス的存在

長男(まめ太)にやり : まめ子の手下

次男(まめ吉)おーっ! : 姉兄にいつも泣かされる

三男(まめ坊)歩く : のんびり大きくなってます

 

なんやかんや毎日が騒がしい家族です音譜


9月に入りましたが
何か暑さ戻ってません(笑)

連日の残暑の中の通勤は身体に堪えますねあせる



そんな中、畑の夏野菜たちは今年の任務を無事に全うしてくれましたびっくりマーク



途中トマトサビダニに感染して引き抜こうとしたトマトたちも、なんやかんやで最後まで収穫できましたしニコニコ


名残惜しいですが秋野菜の準備のため先日片付けを実施下差し

秋野菜の準備が着々と進んでいる今日この頃なのでしたびっくりマーク







さて本題。

最近SNSなどで食品の異物混入が騒がれてますよね知らんぷり虫が入ってたとかカエルが入ってたとか何やかんや



わざわざSNSに実店舗あげて醸す必要あるのかなと個人的には思いますが、それでも実際にその現場にいた人はきっとかなりあたふたしてしまうことでしょう。



何を隠そう私がそうでした(笑)



完全に他人事だと思っていた異物混入を、先日何と2連チャンで引き当ててしまったのです泣き笑い



まずは1件目

会社の社内食堂にて。。。



我社の社内食堂は全国の社食栄養コンテストか何かで優秀賞を受賞した経歴があるほど美味しいと評判ですニコニコ


ワンコインで大満足なお昼ごはんを提供してくれるので、私はお昼ごはんが楽しみでならんのです。




その日もいつも通りのお昼ごはんの時間、私の大好きな唐揚げ定食だったのでテンションが上がっておりました。


ここの唐揚げ美味しんですよね〜



そんなこんなでお腹が空いた私が添え付けのキャベツからがっつこうとした瞬間

事件は起きたのですびっくりマーク







ガリッ!!



めっちゃ異物真顔

もう激しく異物ですよ真顔




何の躊躇もなく思いっきり噛んだので、ビビるほど歯に響きました煽り


慌てて吐き出した先にあったのは何とプラスチックの破片不安


ひし形の形をしていたのですが、その先端にゾッとしました不安



もうビビるくらいツンツンなんです!

指で触るだけでも痛いくらいあせる




たまたま平べったいところを噛んだので(私の歯型がついちゃいました泣き笑い事なきを得ましたが、尖っている箇所を噛んでいたら...

あの勢いで....



もう血の海だったでしょうね(笑)





後でこっそりと厨房の人に言っておいたのですが、衛生面などかなり気を使われているあの社内食堂でもこんな事が発生するなんて、この世に絶対はないと改めて感じた次第です。



とにかく平謝りで状況を事細かに聞かれたので、きっと原因と再発防止に取り組まれることでしょうニコニコ









そんな話を妻にしていた次の日にですね

まさかの異物2連チャン勃発!






「ひぃ〜ガーン米びつになんかいる〜!」


という妻の叫び声のもとに行ってみると


確かに何かいます真顔
買ってきたばかりの米に何かいる。。。



なんなんですかね!?
これ下差し
樹脂っぽいし、何かの骨っぽい。


皆さんわかりますか真顔







とりあえず有害な物質だったら周りの米も食べたらいけないなと思い製造元に電話してみました。


電話に出られた品質保証部の方は「そんなに謝らなくていですよぉ」と思うくらい平謝りでひらめき



でも異物の形状や色やその他もろもろの詳細確認をしていくうちにこの物質が何なのかが判明!







実はこれ
米ぬかだったんですびっくりマーク


結構有名みたいですね。
こんな感じで混入する米ぬかって。



精米するときとかに機械の中で溜まっていた米ぬかの塊が何かの拍子に取れる事があるそう。


通常であれば検査で弾かれるところを検査をすり抜けて我が家にやってきたみたいなんですびっくりマーク



産まれてこのかた初めてこんな米ぬかを拝見しました!


やはり機械でも絶対ではないんですねひらめき



皆さんも米の中からこんな感じの塊が出てきたときは米ぬかを疑ってくださいびっくりマーク





とまぁ原因がわかったことですし、食べる分には全く問題ないことがわかって一安心。


丁寧に説明して頂き「ありがとうございました」と電話を切ろうとしたんですが


何と同じやつを送ってくれるという神対応をして頂きましたおねがい




これはめっちゃ嬉しい〜音譜




新しく届いたゆめぴりかびっくりマーク

これ以来妻はゆめぴりかの大ファンになりまして(笑)





品質問題があったときに適当な対応をして炎上する企業があれば、こんな感じで真摯に対応することで逆にファンを増やす企業もある。


品質問題が起きたときの対応って勉強すべき点が多々ありますねニコニコ



今回食品の異物混入を2連チャンで経験して色々思うところはありますが、誰もわざとやっていることではありませんし、人間のすることなので誰にでも起こりうることだと痛感しました。



ただ、どんなときでも穏やかに状況を受け入れる懐の深さを持ち合わせておきたいなと強く感じた今日この頃なのでしたびっくりマーク




ちなみに
ゆめぴりかめっちゃおいしいですひらめき




つや姫が最強と思っていましたが、甲乙つけがたいお味ひらめき

ぜひご賞味あれ〜


以上が異物混入2連チャンの話でした!