イチゴ狩りならぬトマト狩り | ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

令和元年に夢のマイホームへ引っ越ししました!家づくりのことや子育てのこと、家庭菜園やDIYなど我が家の日常を自由気ままに綴っています!

こんばんはニコニコ

 

    

ご訪問頂きありがとうございますびっくりマーク

 

■登場人物紹介

真顔:サラリーマン時々週末農夫

妻(ピッグ)ショボーン : 天然だけど憎めない人

長女(まめ子)ニコ : 弟たちのボス的存在

長男(まめ太)にやり : まめ子の手下

次男(まめ吉)おーっ! : 姉兄にいつも泣かされる

三男(まめ坊)歩く : のんびり大きくなってます

 

なんやかんや毎日が騒がしい家族です音譜

 
いやぁ暑くなってきましたねぇあせる

38℃とか39℃とかを見かけるのが当たり前になっているのが逆に恐いですよ不安


仕事前の朝7時くらいから畑でコソコソ動いていても汗が吹き出てきます。


今年はこの暑さが農作物に甚大な被害を出しているみたいですねアセアセ


100年後の地球で果たして今まで通りの野菜作りができるのか?!


そんなことを感じる今日この頃なのでした。







さてそんな暑さにも負けず我が畑の野菜たちは元気に育っておりますびっくりマーク


特にですね、トマトサビダニの被害で今年はもう駄目だと思っていたトマトたち。


コチラのやつ下差し




被害にあっていた下葉をかって、お酢スプレーをやりまくっていたら無事に復活してくれました!


どんどん赤く熟しているんです目がハート



あのとき引っこ抜こうと考えていたのを思いとどまってよかった。








ということで

子どもたちをイチゴ狩りならぬトマト狩りに出動させましたびっくりマーク





畑までの道を並んで
てく、てく、てく.....
夕日に照らされる田畑を歩くのは気持ちがいいですニコニコ


いろんなお野菜が植えられているのを横目に歩くこと数分。










トマト狩り開始びっくりマーク

必死にむしり採る息子たち(笑)

この中腰姿勢がなんとも笑える泣き笑い


赤いやつは全部採っていいよぉ〜と教えたら我先にと収穫しておりましたよ。

トマト狩りなんて普通しないですもんね(笑)


一方娘は終始カエルさんの観察をしておりました(笑)写真の隅っこでうんこ座りしてますねあせる








ということで、ものの数分でこれだけ収穫できました!
大量、大量音譜


家に帰って測ったらミニトマトだけで1.5kgほどありましたびっくりマーク


これだけあれば当分トマトは買わなくて良さそうですね。食費が少し浮くのでありがたいですおいで




それよりも採れたてトマトの美味しいこと。


私はプチプチしているトマトより、少し果肉がシャリシャリしている方が好きなタイプ。


程よく酸味があって、なのに甘いという絶妙なバランスが最高なのです目がハート



まぁそれよりも子どもたちに「自分で採ってきたものを食べさせる」という体験をさせてあげられるのが何より。




野菜は作るのも収穫するのも大変だけど、汗をかきながら収穫した野菜は格別なんだよびっくりマーク


というごく自然な感覚を養ってもらいたいものです。







「これぼくがとったやつ〜おーっ!と言ってパクパクほおばるまめ吉(4歳)を見ながらそんなことを感じる次第です。


ただ、キッチンカウンターに山盛りトマトを置いていたら、みんなつまみ食いするのであっという間になくなってしまいました(笑)







さてもうすぐ8月。


畑の夏野菜たちも元気に収穫できていますが、もうすぐ秋冬野菜の準備をしていかないといけない時期ですびっくりマーク


夏野菜には夏野菜の楽しみ方が。


秋冬野菜には秋冬野菜の楽しみ方が。


家庭菜園にはオフシーズンはないようです爆笑



暑さの中元気に育つ野菜たちに負けないよう、この夏も乗り切っていこうと感じる今日この頃なのでしたびっくりマーク



大きくなったときにこの日の風景を覚えていてほしいですね音譜