オクラの収穫量を舐めていた話 | ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

令和元年に夢のマイホームへ引っ越ししました!家づくりのことや子育てのこと、家庭菜園やDIYなど我が家の日常を自由気ままに綴っています!

こんばんはニコニコ

 

    

ご訪問頂きありがとうございますびっくりマーク

 

■登場人物紹介

真顔:サラリーマン時々週末農夫

妻(ピッグ)ショボーン : 天然だけど憎めない人

長女(まめ子)ニコ : 弟たちのボス的存在

長男(まめ太)にやり : まめ子の手下

次男(まめ吉)おーっ! : 姉兄にいつも泣かされる

三男(まめ坊)歩く : のんびり大きくなってます

 

なんやかんや毎日が騒がしい家族です音譜

 
今朝は今シーズン1番の収穫でした音譜

畑に行く度に収穫しているので、家にどんどん野菜がたまっていきます爆笑

ただし

うずまききゅうり
うずまきオクラ
うずまきトマト
うずまきナス
うずまきピーマン

のみですが泣き笑い



本当に嬉しい悲鳴なのですが、これらの野菜を消費するために毎日違うメニューの料理を作ってくれる妻には申し訳なくなる今日この頃なのでしたびっくりマーク






さて本日はオクラの話。

最近巷では夏野菜の定番ランキングでオクラの順位がバク騰がりみたいですねひらめき


王道のトマトきゅうりナスに迫る勢いなのだとか笑い




そんな中、家庭菜園4年目で初めてオクラ栽培をしたのですが、オクラがここまで優秀さんだとは私知りませんでしたびっくりマーク




というのも
オクラって管理がしやすくてたくさん採れるびっくりマーク




夏野菜って管理が結構大変なんですよねあせる



植え付けたあと支柱たてたり、茎を仕立てたり、摘葉したり、剪定したり...


あと病気の心配も心配ですし...




でも我が家のオクラは完全放置でもすごくたくましく育っていっておりますびっくりマーク



まず、茎の太さが半端ない(笑)
木みたいになってますもんひらめき




ちょっと前にきた台風ですんごい風が吹いていましたが、支柱なしなのにこの子たちは平気で耐えておりました。




多少揺らしてもビクともしません。




それに他の野菜たちがいろんな病気にかかっていく中、オクラは健康にぐんぐん大きくなっていってるんですひらめき


完全放置プレイなのに1番健康という(笑)


こういうところは週末家庭菜園をする者としてはありがたいところです笑い






そして何よりですね

とにかく実を成らせるスピードが半端ないのもありがたい音譜




野菜作りをやる人って、「野菜の成長過程を楽しむタイプ」「野菜の収穫を楽しむタイプ」の2種類に分けられるみたいなのですが


私は断然収穫を楽しむタイプ爆笑



もちろん成長していく過程を見守るのも大好きなのですが、収穫するときのあの快感といったらおねがい




そんな大好きな収穫の快感をオクラは毎回裏切ることなく提供してくれるんですびっくりマーク


ポコポコ採れるし、食べても美味しい音譜


こんな魅力たっぷりの野菜を過去作っていなかったことを後悔するばかりです。








ただ、唯一困ったこともありまして...

それが

成長スピードが半端ないこと泣き笑い



もうやばいですね。
彼らの生産能力は。


採っても採ってもどんどん生産してくれます。






毎日こんな感じで採れるのはありがたいのですが

雨とかで2日でも間を開けようものなら













これですよ(笑)



そして葉っぱの影に隠れたりして採り損ねてしまったやつは
















こうです(笑)
ほぼきゅうりと同じ大きさ(笑)


とんでもないモンスター級のオクラになっちゃいます真顔



まぁ美味しいので別にいいのですがね。


こんなに大きくなったら固くなって美味しくないだろうなぁと思っていたのですが、意外と固くなく美味しいんですよ。


ネバネバもたっぷりあるので毎日オクラ料理が食卓に並ぶ我が家笑い


とにかく並びます(笑)


それでも消費しきれないという泣き笑い


オクラの収穫量を舐めていましたよキメてる




只今4株分のオクラ収穫に追われているのですが、6人家族(内乳児1人)に適したオクラは4株で充分ということがわかりましたびっくりマーク



オクラは楽しく栽培、美味しく食べられる優秀野菜であることを知った今年の夏なのでした音譜


みなさんもオクラのネバネバでこの夏の暑さを乗り切りましょうびっくりマーク







ちなみに













こんなに収穫できるとも知らず、4株のオクラの隣に追加で4株分オクラを植えた過去の自分を恨みたい真顔


時期をズラして種まきしたのでまだ小さいですが、もう少ししたらオクラ8株分。。。どえらいオクラ祭りが始まりそうです...。


ただいま夫婦で震え上がっております泣き笑い



以上がオクラ栽培について語った話でした!